2012年6月 のアーカイブ

6月も終わりですね。

2012年6月30日

こんにちは、秋田ハウスです。

もう6月も終わってしまいますね・・・(x_x)
1年の半分が過ぎてしまったという事です!年齢を重ねるごとに1年過ぎる速さがどんどん早くなっているような気がします。
1日1日を大切に、無駄にしないよう必死に頑張って参りたいと思います。

さて、本日は新人である私の復習がてら換気についてお話したいと思います。
そもそも換気というものは第一種、第二種、第三種といった種類があります。第一種は給気・排気ともに機械を用いるもの、第二種は給気が機械・排気が自然、第三種は給気が自然・排気が機械といった違いが有ります。

秋田ハウスでは第一種換気システムと熱交換器システムを採用しています。このメリットとしては少しのエネルギーで家中が快適な環境に保たれるほか、家中の温度差が無くなりヒートショックによる心筋梗塞などのリスクが低くなるなどが挙げられます。

そのシステムを図にしたものがこちらになります。

kityou
このような仕組みで皆様に快適な空間を提供しております!
さらに!当社では床下も換気されているので白蟻対策にもなっているのです!!

このようにいろいろな情報が当社のHPに載っているので興味のある方はぜひゆっくりご覧になってください(^o^)ノ

本日のブログは阿部が担当致しました!

阿部

ブログ用写真

カテゴリー:未分類 |投稿者:

壁だけではないんです!

2012年6月29日

こんにちは!

秋田ハウスです。

本日の担当は、現場担当の木曽でございます。
実はこの“ブログ”アクセス数が増えているんです。
担当者にとって、非常とても励みになっております!! 本当にありがとうございます (^^♪

さて、秋田ハウスの特徴の一つに「外張断熱」がありますが、
「住まいづくりのQ&A」にも解説が載っております。
が、文字ではイメージしづらいので…

1206929ブログ
これは、基礎コンクリートを施工する途中の写真です。
白く厚いものが断熱材で、真ん中の鉄筋をサンドイッチしています。この部分にコンクリートが流し込まれます。

この断熱材は厚さが50mm(×2=10cm)あり、建物外周をぐるりと囲みます。
外張断熱というと壁面だけを想像しがちですが、このように基礎コンクリート部分にも断熱材が入っているのです。

実は秋田ハウスの基礎コンクリートには、この断熱材のほかにも気密シートなどの重要な隠しアイテムがあるのですが、それはまたの機会に!
ちょっと堅い内容で m(_ _”m)

「住まいづくりのQ&A」には関連する情報が書かれておりますので、是非ともご覧下さい。

TOPページ→ 「住まいの情報」 →「住まいづくりのQ&A」

Q.外部に面する布基礎を断熱している理由とその方法は? 

 

それでは、また。

本日は、木曽@工務課が担当させて頂きました。

木曽さん

カテゴリー:情報, 現場 |投稿者:

青空と煉瓦積みの家。

2012年6月28日

こんにちは、秋田ハウスです。

ここ数日大変天気が良く、気温が高い日が続いていますね!

非常に気持ちの良い天気なのですが、気温が上がってくると

気を付けなければならないのが日射病ですね・・・。

皆様、お体には気を付けて水分補給など定期的に行うようにしましょうね!

 

さて、当社では煉瓦積みの家を扱っておりますが

この煉瓦積みの家が青空ととても良くマッチするんです!

当社の外観集の中から私がとても気に入っている物がこちらになります!

 前郷1
もうひとつ、

秋田市泉
美しいですね!(^∀^)

天気だけでなく、昼間と夕方とでは全くイメージが変わってきたり

 きっとなかなか飽きが来ないというのも煉瓦の魅力の一つでしょう。

外観集が気になるという方がおりましたら

是非気軽に展示場や当社にいらしてください(^^)ノ

 

本日のブログは阿部が担当致しました。

阿部

ブログ用写真

カテゴリー:未分類 |投稿者:

上棟祝い

2012年6月26日

こんにちは、秋田ハウスです!

皆様、初めまして(^o^)丿

工務課の田中と申します。

 

 今日はワケあって本日ブログ担当の小林に

代わりまして、私が担当をさせて頂きます。

小林のブログを楽しみにされていらっしゃった

方々、ごめんなさいm(__)m

 

さて、私からご紹介をさせて頂く内容ですが

本日、田沢湖で行われた上棟祝い・餅まきの

様子を皆様へご紹介させて頂きます!!

 

上棟祝いの餅まきにつきましてですが

建物のお披露目の意味を込め、また周囲の方々の

お祝いの品として家内安全や事業繁栄を願うという


行事なのです( ..)φ

 

本日は残念ながら、お施主様は参加出来ませんでしたが

お施主様のご両親様・ご親類の方・近所の方々と大工さん

そして当社の担当者にて餅まきを行わせて頂きました(^^♪

 その時の様子がこちらです

 IMG_7767
 

私自身、餅まきに参加するのが久しぶりなのもありまして

年甲斐もなく、はしゃいでいたかもしれません(^_^;)

 

 最後に参加者の皆様でパチリ☆

集合写真1 

 

 この度は、上棟おめでとうございます!

お施主様にとって、ご満足頂ける住宅となるよう引き続き

社員一同、努めて参ります!!

 

こちらの物件につきましても、時折ブログで

ご紹介させて頂きたいと思っておりますので

皆様、お楽しみに☆

 

本日のブログは田中が担当致しました(^^)v

 タナカサン

カテゴリー:未分類 |投稿者:

内観のご紹介

2012年6月26日

こんにちは! 秋田ハウスです!

本日は、内装建具のコーディネートをご紹介致します!

まず、当社の色柄打合せで内観を決める際に、色や形状を選んで頂く項目を

ざっくりまとめるとこんな感じです。

簡単内部色決表
床、建具、回り縁、巾木、階段材…

お色を選んで頂くところもたくさんありますし、

内観はとっても細かな項目を決めないといけないのです…

そのため、当社ではお客様のお好きなお色の傾向をお聞き取りしてから

そのお色に合うもので全体のお色をコーディネートしていきます!

例えば…

初めに明るい雰囲気か落ち着いた雰囲気か

和風か洋風か…

現代的、伝統的…

などなど様々なことを把握して進めております

今回は、ウォールナット色を中心にコーディネートした内観をご紹介します!

ウォールナット色を中心に濃いお色を選ぶと、比較的落ち着いた雰囲気に…

図1
床・建具の濃いお色と壁・サッシ等白色の合わせて、回り縁も白にしています。

回り縁を白にすると壁紙との一体感がでますね!

天井近くは、よりすっきりとした印象です!

ちなみに、回り縁のお色を床や建具と合わせれば、

こんな感じになります!

図2
内観に占める面積は小さな回り縁ですが、

こんな小さな部分一つとっても全体の印象に影響してくるんですね!

今後も当社展示場のコーディネートも掲載していこうと考えているので

お部屋のインテリアを考える時に

ぜひ小さな部材もご覧になって参考にしてみて下さいね!

本日は立花が担当致しました!

それでは、また(*´▽`)ノ*

ブログ用顔写真

カテゴリー:コーディネーター |投稿者:

▼カテゴリー
▼最近の投稿
▼人気のタグ
▼月別で記事をみる