2012年7月 のアーカイブ

✿おしゃれは足元から✿

2012年7月30日

こんにちは! 秋田ハウスです! 今日も暑かったですね…蒸し暑いときは、こんな小道や木陰に惹かれますヾ(;´▽`A“

2011-12-31 16.09.59
ずっと天気の良い日が続いているためか当社の植物もとっても元気で、お花も見頃です!植物やステップが用意されていると、目で見ても、歩いても楽しくて夏は涼しげな空間になるのではないでしょうか?

2012-0730-1811275012012-0730-181502499
ということで、この間は、『レンガチップ』についてご紹介しましたが、今回は『庭づくりの工夫 第2回目』として、足元のデザインに焦点を当ててご紹介します!お庭の足元のデザインとして、よく見かけるのが『コンクリート』ではないでしょうか?!

2012-0730-181635225
これは(↑)本社の外構で、コンクリートを打ったシンプルな足元に、敷きレンガを使ってステップを作っています。敷きレンガとは、当社で外壁に使っている積むためのレンガとはまた大きさの違うレンガです。コンクリートのみもかっこいいですが、敷きレンガでデザインや色を入れると明るい雰囲気が加わりますね!形は、四角だったり、円形だったり工夫次第でいろいろなデザインにできます! 通路に使用すると、お庭への誘導にも、お花を置く場所としても使えそうです…

図1
他にも、コンクリートの回りをレンガで縁どって、周りとの段差をなくすとこんな雰囲気に…

2012-0730-181713984
2012-0730-181733770
コンクリートの間に植物を植えたり…

DSCF0641
お庭も住宅同様、一つ一つお客様のご要望に合わせて、御見積やご提案も行っております。足元を彩るデザインをお庭に取り入れてみては如何でしょうか?

本日は立花が担当致しました!

それでは、また(*´▽`)ノ*

ブログ用顔写真

カテゴリー:コーディネーター, 未分類, レンガ☆ |投稿者:

RENEWAL!!!

2012年7月29日

暑い日が続きますね! 皆さま土用丑、うなぎは食べましたか!? さっぱりしたものが欲しくてそうめんですましちゃったり、そもそも食欲なくしちゃったりで夏バテ気味になってませんか?そんなとき、私はこれ食べます。
P9240065
ネバネバは元気になりますねえ。とんぶりと一緒に食べると絶妙の食感! さっぱりといただけると思いますが、皆さまどうでしょう!?

さて、タイトルの RENEWAL!!!
展示場看板の完成! と思いきや、まだそれは出来てません! 急遽登板の決まったさとうは英語タイトルも考えてません… さてどうしよう? そういえば本荘営業所の外構、みんな少しづつ触れてるけど、全体写真って載ってなかったんじゃなかったかな? 数でおして乗り切っちゃえ!

画像 011全景

画像 012外構切り取り

画像 015ちょっと鳥瞰

画像 007飛鳥大橋方面を望む

画像 008お花がみえる

画像 004お花アップ!

あせ、あせ、いやあ写真とってて暑かったあ! 夕方でも暑いですねえ!
でも今ブログに写真アップしてたら本当にこれでいいのか冷や汗かいてきました…

画像 002夜のお花追加

顔本日のブログは総務経理さとうがお邪魔しました。

カテゴリー:未分類 |投稿者:

季節が廻ると・・・?

2012年7月28日

こんにちは!秋田ハウスです!

今日は本荘の花火大会でしたね。皆様行かれたりしたのでしょうか?私は会社のバルコニーから見ましたよ~★

IMG_0192 ここからだと電柱が写ってしまうのが残念です・・・(;ー;)
これからの季節、お祭りごとも多くなるので是非とも存分に夏を感じたいものですね★    

さて、本日は煉瓦の魅力について触れたいと思います!
お客様から「煉瓦ってメンテナンスはどうなるの?」といった質問を頂くことがあります。
メンテナンスに関してはメンテナンスフリーを売りにしているくらいですのでもちろんご心配は要りません!
それどころか年月を経ていくことによって色に深みがでて味が出てくるのが煉瓦なのです。

図59
こちらが建築後間もない煉瓦積みの家・・・

寺内土田様
そしてこちらが季節が廻り、年月を経た煉瓦積みの家になります。色がはっきりとしてきて素敵な住宅になりましたね!

このように1日の変化だけでなく、長い年月で見ても楽しめるというのも煉瓦の魅力なのだと思います!(・ワ・)ノ

本日のブログは営業課の阿部が担当致しました!

阿部

ブログ用写真

カテゴリー:未分類 |投稿者:

小さないろんなレンガチップ♪

2012年7月27日

こんにちは! 秋田ハウスです!

気象庁によると東北北部は、昨日7月26日頃梅雨明けのようでしたね!今日もまだまだ張りつくような暑さですが…ヾ(;´▽`A“週間天気予報をみると晴れマークが沢山付いているということは、本荘も梅雨明けしたのでしょうか?!明日も晴れそうな予感…|д・)ッ

2012-07-27 19.08.09
東北の夏の夕方は、風が日中よりも涼しくなるのでよく実家の庭で夕食を食べたり、夕涼みをしていたのを思い出します。庭で和んだりできるというのも自宅ならではの楽しみですよね!

そこで、本日はこだわりのお庭づくりにもってこいの『レンガチップ』についてご紹介致します!最近、本社の庭についてご来店された方の他にも道行く方からもご質問頂くことがあるんです*本社の庭を上から見るとこんな感じです。明るい雰囲気が出ていますが、ここで画面上部部分に使われているのが『レンガチップ』なのです!

2012-0727-185930290
『レンガチップ』とは、小石状のレンガを砕いたものです。色々なレンガを砕いて造っていて、本社で使っているレンガチップの種類もこれだけあります。一つ一つ個性の違う小さなチップでお庭に彩りを加えています!

2012-0727-190141904
レンガチップを敷くときは、複数の色を混ぜたり、似た色のレンガで統一したりします。遠くから見ると一色に見える部分も、よーく見ると…何色か使用されています!同じ色一色?と思いきや…似た色の2色使いだったり…

2012-0727-184552676
ちょっと色が他のチップより薄目?と思いきや…3色くらい使っていたり…

2012-0618-135618227
このレンガチップは、ツルっとした表面だから皇帝レンガかな…?グラデーションがかってるから太平洋レンガかな?マレーシアレンガかな…?なんて一つ一つ手にとってぜひ観察してみて下さい!

本日は立花が担当致しました!それでは、また(*´▽`)ノ*

ブログ用顔写真

カテゴリー:コーディネーター, レンガ☆ |投稿者:

ノウハウがつまっております!

2012年7月27日

こんにちは!
秋田ハウスです。

本日の担当は、現場担当の木曽でございます。
先日は私の趣味を紹介させて頂きましたが、長距離型?のバイクなので、
「走りを極める」というよりは、「どこかに行く途中も楽しむ」という感じです。

1
その「どこかに行く」ですが、こんなのや…

2
↑青森県・浅虫
こんなのを目的にしています。

3
↑北秋田市

そう!大盛です。
大盛で検索すると見つかると思います。
では、途中では何を楽しんでいるかというと、
商売柄建物が気になるので、道すがらバイクを停めて建物観察をしています。
ここでは、見知らぬ人のお宅を紹介することはできませんが、
同じ煉瓦の家でも秋田ハウスの家は、一味違います。
というか、積み方が上手いのです(手前ミソで恐縮です)。

↓これは展示場ですが、どのようにして煉瓦が積まれていくのかがわかります。
(各営業所にもカットモデルがあります!)

4
煉瓦は単に真直ぐに積めば「美しい!」とはなりません。
焼いて製作するために大きさがわずかですが、個々異なりますし、
割付けとか、窓周りの処理とか、いろいろなポイントがあります。
これは、職人さんの腕にかかっているのです。

それから、何度か登場していますが、
秋田ハウスの家は中身も「一味」違います。
一味については、本荘・秋田の各営業所、秋田さきがけ展示場にお越し下さい。
ご説明させて頂きますので、よろしくお願い致します。

それでは、また。

本日は、木曽@工務課が担当させて頂きました。
木曽さん

カテゴリー:展示場, レンガ☆ |投稿者:

▼カテゴリー
▼最近の投稿
▼人気のタグ
▼月別で記事をみる