2012年11月 のアーカイブ

天然記念物とeco

2012年11月30日

こんにちは!!秋田ハウスです。
本日は小林@工務課が担当させていただきます。

本日のタイトルには天然記念物とecoとしておりますが、この二つは全く関係ありません・・・。
ネタがこの2本でお送りさせていただきます。
さて1本目の天然記念物ですが、実はペットで私の自宅にいました。これです↓↓↓
CA3C0003 沖縄に生息しています、オカヤドカリです。目がピョコッと出ていてとてもかわいいですよ。
動きもかわいらしく、見ていても飽きないです。わりとあちこちで売られていますので、ご存じの方も多いと思います。これが天然記念物らしいです。
認められた業者のみ採ることが出来るという事のようです。冬場はヒーターを入れたりして手間がかかりますが、本当にかわいいですよ!!

いよいよ本題の2本目です。
12月1日には由利本荘市総合体育館(道の駅おおうちぽぽろっこ隣)でecoフェスティバルが開催されます。
このイベントに当社も出展いたします。
高断熱・高気密住宅とエアコン1台で全館空調の新気調システムのecoな商品を扱っておりますので、ぴったりなイベントです。
121106174036_0
3日連続でこの話題ですが、なぜしつこいかと申しますと、この日のために当社の社員が一生懸命資料作成やパネルを作っていましたので、苦労が報われますよう、ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご来場ください。
詳しくは↓↓↓↓↓をポちっとしてください。
http://www.city.yurihonjo.akita.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1352188419673&SiteID=0000000000000

本日は小林@工務課がお送りいたしました。
小林さん

カテゴリー:未分類 |投稿者:

ecoフェスティバル

2012年11月29日

こんにちは!
秋田ハウスです。

めっきり寒くなり、雪もチラついてきましたね(^^;)
どうやら冬将軍様がアップを始めたようですが
今年は大人しくしていて欲しいものです。

話はガラっと変わりますが本日11/29は、ビートルズの元メンバー
ジョージ・ハリスン氏の命日ですので、追悼の意を込めまして
今日は、この曲を聞きながら出社しました。
996 Here Comes The Sun / THE BEATLES

亡くなられてからもう11年も経つんですね。
R.I.P

さて、本題に移らせて頂きます。

明後日、12/1(土)に由利本荘市開催されます
『ecoフェスティバル2012 ~エコロジー 親子で考え、やってみよう~』
というイベントに秋田ハウスも参加させて頂きます!!
eco fes.
当日は、様々な視点から「エコ」について見て知って体験出来る
貴重な機会になっております。

当社ブースでは、「エコ」という観点において住宅メーカーとして
皆様に知っていただきたいことを、パネルや模型を用いまして
ご説明差し上げられるようになっております。

エコに関する取り組みは、一時的なブームで終わってはいけない
大切なことですので、このように自治体が主体となってエコを
浸透させていくことは個人的にも大賛成です!!

非常に良い機会ですので、是非とも皆様お誘いあわせの上
ご来場頂ければ幸いでございます。

本日のブログは田中が担当致しました。
タナカ

カテゴリー:未分類 |投稿者:

エコフェス出展!

2012年11月28日

こんにちは! 秋田ハウス,、総務経理黒川です!

先日、工務の小林のブログのタイトルがrainbow!!でした。
ドキッとしてしまいましたね。
私にとってのRainbowと言えば、ディープ・パープルを脱退したあのスーパーギタリスト、リッチー・ブラックモアが結成したハードロックバンドの事ですからね。
本日のテーマに合いそうなレインボーのCDジャケ
レインボー大好きです。リッチーは優れたソングライターでもあったため、ジョン・ロードと共存していたディープ・パープルというバンドのバランスが奇跡的だったのですが、やはり音楽的な意見の違いからリッチー脱退。自論ですが音楽的リーダーはバンドに一人でよいのです。

ここから各メンバー(ロニー・ジェイムス・ディオとかグラハム・ボネットとかコージー・パウエルとか、ロジャー・グロ-ヴァーとか!)の話に持って行きたい所ですが、ぐっとこらえましょう(書きかけた原稿をA4一枚分削除)。私には熱い話でも、呼んで頂いている皆様との温度差がこれ以上大きくなってしまうと、結露が発生して住宅の寿命に悪影響を及ぼしかねないようです。

ところで皆様、当社サイトのトップページ、トピックスはご覧になりましたか?

由利本荘市主催の、「ecoフェスティバル2012」に秋田ハウスも出展させて頂きます!
エコフェス2012
エコと言えばエコバッグ、エコカー減税・・・あれ? 住宅も関係あるの? と思われた方。おおありなのです。
ざっくりとしたお話で恐縮ですが、例えば冷暖房で電力を多く消費すると、その分たくさん発電しなければなりません。発電の際には二酸化炭素がたくさん出てしまいます。二酸化炭素排出量を抑える事は、温室効果ガスの増加を防ぐためエコであるとされています。

まとめると、エアコンで大きな電力を使わなくても住む住宅は、エコな住宅。

つまり秋田ハウスはエコな住宅なのです!

こうした話を、会場ではもっとゆっくり丁寧に分かりやすくご説明差し上げると思います。
12月1日の9時30分~15時30分まで、由利本荘市総合体育館にて開催です。

どうぞ皆様、お誘い合わせの上お気軽にお越しくださいませ!

本日のブログは、
「エコという言葉は、本来の生態学的な意味からさらに一歩進み、全く新しい言葉として活躍しています。元の言葉がエコロジーなのかエコノミーなのか良く分からないようになってきていますが、「(エネルギー等の)浪費を抑える=環境に優しい&お財布にも優しい」という事実もありますので、今後とも日本ではダブルミーニング要素のある和製英語として残っていくのではないでしょうか。言葉の成り立ちは本当に面白い」などと日々妄想している、
総務経理黒川がお届けしました。

ブログ黒川

カテゴリー:未分類 |投稿者:

見頃です。

2012年11月27日

こんにちは!秋田ハウスです。

いつも下の子ばかり紹介しているので
今回は上の子を紹介します!

1年ぐらい前にジジから買ってもらったプラモデル。
なかなか足1本から先に進まない様子。
突然やる気を出したのか最近になって作り始めて
一週間ぐらい掛かってやっと完成。ガンプラでした!
ガンプラ
一昨日県南に出向いたところ、ほとんどのお宅が
冬支度の建物を雪から守る雪囲いがされており、
建物や樹木など覆われておりました。

今当社現場でも本格的な冬を迎える前に住宅を
煉瓦で覆っております。
新築だけではございません。煉瓦リフォームです!

煉瓦リフォーム1
サイディングの住宅がどんどん煉瓦で包まれていきます。
ちょうど今が見頃です!

煉瓦リフォーム2
写真や話だけでは分かりづらい部分がございます。
是非実際の現場を見てみたい!という方は当社へ
お問い合わせを。

本日のブログは高橋が担当しました。
201207161604000

カテゴリー:未分類 |投稿者:

クリスマスモード!!

2012年11月26日

こんにちは!秋田ハウスです。

寒い日が続いていますね。そろそろ路面も凍結し始めてしまうでしょうか・・・
若干びくびくしながら夜道を運転している今日この頃です。

この前のお休みの時に久しぶりに映画を見に行ってきました!しかも2本!!
エヴァQと悪の経典を見てきましたが、2本ともなかなかどうして、奥が深い・・・
悪の経典は原作を読めば理解できそうでしたが、エヴァQは何がなんだか(ノ△・。)
まぁなんだかんだで楽しめたので良しとしましょう!!

皆様も興味があれば見に行ってみてはいかがでしょうか。

さて、今日は11月25日、クリスマスまであと1ヵ月ですね!!
実はさきがけハウジングパークの当社の展示場では季節ごとに内装が変化しています。
今はクリスマスツリーがあったり、

 turi-
テーブルにもかわいらしい装飾がしてあったりで

テーブル
なんともクリスマスモードな展示場になっております。
私事ですが、毎年クリスマスの飾りつけをするタイミングを見失い、いつの間にかお正月を迎える…といったパターンが多いのできちんとしたクリスマスツリーを見るとテンションが上がりますね!!d=(´▽`)=b

なかなか何度も展示場にご来場されるお客様はいらっしゃいませんが、季節ごとの変化を見に来ていただけるだけでも内装の参考になるかと思いますのでお気軽にご来場してください!!

社員一同皆様のご来場をお待ちしております!

本日のブログは営業・工務課の阿部が担当致しました。

ブログ用写真
阿部

カテゴリー:未分類 |投稿者:

▼カテゴリー
▼最近の投稿
▼人気のタグ
▼月別で記事をみる