2013年1月 のアーカイブ

凍害の心配なし!!

2013年1月31日

こんにちは(^^)
秋田ハウスの田中です。

突然ですが、本日1月31日は愛妻の日だそうです。
なんでも1=I=アイ 31=サイ とのこと。
世の旦那様方々!愛妻の日ですって!!

こんな日には、顔を真っ白に塗りたくり
右目に星を描いてこの曲を熱唱してみては如何でしょうか?

 258f83d28fa004acf17b5110_L
I WAS MADE FOR LOVING YOU / KISS
ポール格好イイ!!

さて、余談はこれくらいに致しまして本題に移りたいと思います。
秋田の冬なので当然といえば当然なのですが、雪が続きますね。
この雪、降り続いている存在自体が厄介なものですが、
実は住宅の外壁にとっても厄介なヤツなのです。
この雪が外壁に寄りかかったまま春を迎えますと、
その部分の外壁が傷んでしまった・・・

という経験はございませんでしたでしょうか?
秋田の冬は「凍害」を起こしやすい環境なので、
このような外壁の傷みに頭を抱えていらっしゃる方も多いかと思います。

そんな方々に朗報なのが、当社の「煉瓦積みの家」です!!
CA0AGQ24
このブログをご覧になって頂いている方々は既に
ご存知かと思いますが、煉瓦積みの家であれば凍害の心配も必要ないのです(^^)

新築はもちろん、リフォームでも承っておりますので、
気になられた方は気軽にお問い合わせ下さい!

本日のブログは田中が担当させて頂きました。
タナカ

カテゴリー:未分類 |投稿者:

一網打尽でした

2013年1月30日

こんにちは!秋田ハウス、総務経理黒川です!

この季節、自然と雪の話題が多くなりがちですが、本日の話題は取って置きの…

はい、なんですか先輩。今ブログのイントロの大事な所で…
え。せっかく社内の行事みたいな出来事があったんだから、その話題にしてみたらどうかと。そ…そうですよねー

では、改めまして。
本日の話題は雪!雪についてお届け致します!

当社事務所でも毎朝雪かきをしております。
しかしながら12月にドカッと降って、その後も断続的に人の都合などお構い無しに降りまくりましたので、敷地内の雪貯蔵許容量を超えてしまいました。

秋田ハウス除雪ビフォー
お客様の入口と駐車スペースは最優先で整えておりますが、その他の部分は厚い氷に覆われた状態に。

除雪ビフォー2
先日のように晴れて半端に溶けてしまうと、社員が通勤時に敷地内でハマるという悲劇が起こりかねません。
(第2の私を作ってはならないのです)

そこで、とうとう重機に入ってもらい、本格的な除雪作業を行いました!

13-01-29_00113-01-29_002
間近で見ると迫力あります。
(安全地帯からみました。重機の近くは運転席から死角なので注意です) 
にっくき厚い氷を根こそぎ一網打尽!
これは気分爽快です!

重機の他に何人も投入した本荘の営業所及び会議室の除雪作業は、日が落ちるまで行われ・・・

13-01-29_003 こんなにきれいになりました!

秋田ハウス除雪アフター 除雪アフター2
あれ? 何故だか片付いてないように見えますか。
(原因:今朝の雪)

写真では分かりにくいようですが、すっきりしております。
これでお客様をお迎えする態勢もバッチリです。
新築、リフォームのご相談は秋田ハウスへ
お気軽に是非いらっしゃいませ!

本日のブログは
総務経理黒川がお届け致しました。
ブログ黒川
ところで私が考えていたとっておきのネタですが、
先程メモを野良ヤギに食われたので考え直しです。

カテゴリー:未分類 |投稿者:

新気調システムの特長

2013年1月28日

こんにちは、秋田ハウスです。

毎日の雪寄せ大変ですね・・・。腰など痛めてませんか?
雪寄せをするのですが寄せる場所の確保が大変になってきました。
皆様はいかがですか?
29日(火)は当社に重機が入り、除雪作業を行っていただく予定です。
駐車スペースが広くなりますね。
雪が降らなければよいのですが・・・

インフルエンザやノロウイルスなども流行っておりますね。
私も日々のうがいや手洗いを行い予防しております。
皆様もお体にはお気を付けて下さい。

我が家のペット最近の様子です^^
DSCF0433
猫とハムスター仲良しです^^

さて、本日は新気調システムの特長についてご説明致します。

新気調システムと聞くと、なにやら大掛かりな装置が必要なのでは、
と思うかたもいらっしゃるかと思います。

しかし、このシステムはヒートポンプエアコン(壁掛けエアコン)1~2台と、
第一種換気、小型の換気扇、ダクト配管からなる
シンプルなつくりです。

ひとつひとつの部品が汎用品のため、
寿命が来て交換する際、必要な部分だけを簡単に交換することが出来ます。
不具合が起こって、高価なシステムを全部交換しなければならないという事態はございません。

日常のメンテナンスは、前回も紹介しましたが
フィルターを掃除するなど、簡単なものです。

メンテナンスやお手入れも簡単・ローコストで、光熱費も安い、
新気調システムは長寿命住宅にず~っと対応することができる
これからの住宅にぴったりなシステムだと思います!

ご興味がございましたら是非お問い合わせ下さいませ。

本日のブログは営業課三船が担当致しました。

ブログ写真

カテゴリー:未分類 |投稿者:

2つのダスト!?

2013年1月27日

こんにちは!秋田ハウスです。

最近非常に寒い日が続いていますね・・・Σ(゚Å゚)
つい先日まで雪が溶けて喜んでいたというのに1日2日でこの様な状況に戻ってしまうなんて、改めて北国の冬の恐ろしさを実感しております。
しかしただ寒いだけではないというのも事実ですね!
先日の帰り道、滑るなぁー怖いなぁーなんて考えながら運転していて、ふと道路に目をやるとなにやらキラキラしているではありませんか(゚▽゚*)

 DSC_0159
これがダイヤモンドダストか!と思いましたがダイヤモンドダストは-10℃以下で発生するらしいのでたぶん違いますね(゚ー゚;A
まぁキレイだったので良しとしましょう!

さて、長くなりましたがそろそろ本題に・・・
ダスト繋がりでハウスダストについてお話したいと思います。

ハウスダストはダニの死骸や糞・埃などです。これはアレルギーの原因のアレルゲンでもあるので鼻水やくしゃみ・アトピーなどの原因になりがちです。
予防の一つとしてあげられるのが換気をしっかりと行うことです。

秋田ハウスの新気調システムでは給気と排気を機械によって行う第一種換気システムを採用しております。
気調室についているフィルターを家の空気が1時間に5~10回通過し、ホコリなどを除去しています。
新気調システムの詳しい解説はHPにありますので呼んでみてください(*´∇`*)

kityou
秋田ハウスでは皆様に健康で快適な生活を送っていただける住まい作りを行っています!
気になった方は、各営業所・さきがけ展示場などお気軽にご来場ください。

本日のブログは工務・営業課の阿部が担当致しました。

 ブログ用写真
阿部

カテゴリー:未分類 |投稿者:

アクセントに☆

2013年1月26日

煉瓦のアクセント

こんにちは! 秋田ハウスです!

大寒に入って約1週間…晴れ間がのぞいたのもつかの間、またもや大雪に見舞われてしまいましたね((。≧Д≦。)) 大寒は、『寒さが最も厳しくなるころ』と言いますから、体調には気を付けて下さいね☆

こんな寒い時期でも秋田ハウスの快適な住宅を支えている物の一つが『煉瓦』です。

2012-0626-002625621
煉瓦は、凍害や塩害、火災に強いだけでなく、断熱性が高いなど性能の高い外壁材として活躍するだけでなく…なんといっても年月を経るごとに、色合いが落ち着き、風格が増していくのが特徴です。

海外の教会や駅など様々なところに使われているのをご覧になった方も多いのではないでしょうか?!下の建物は、『最後の晩餐』で有名な教会です↓よく見ると、丸窓・角の積み方・異なる色の積み分け・アーチ・凹凸の付け方…といった平らな壁面にたくさんの装飾がされています。綺麗ですね~(*^▽^*)大きな壁面に窓やことなる凹凸、積み分けなどを行うと一色で積んでいるものよりも、軽快な印象になりますね☆

CIMG6701編集
秋田ハウスの『煉瓦積みの家』も負けておりません!

ということで、本日は、秋田ハウスの『煉瓦積みの家』の外壁のアクセントについてご紹介します!

当社も色々な積み方をできます☆

・アーチ

二重にしたり、カーブを緩くしたり…柔らかな印象になります(@^▽^@)

Baidu IME_2013-1-24_11-15-57
・モール

Baidu IME_2013-1-24_11-26-52 モール2 Baidu IME_2013-1-24_11-44-16
・積み分け

積み分け1 積み分け2
・コーナーの角を出してみたり…

コーナー
・壁面に凹凸をつけたり…

Baidu IME_2013-1-24_11-45-47 Baidu IME_2013-1-24_11-40-55 円
いかがでしたでしょうか?

本日ご紹介したアクセントは、秋田ハウスの『煉瓦積みの家 外観集』に掲載されております。

興味のある方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

本日は立花が担当致しました!

それでは、また(*´▽`)ノ*

立花

カテゴリー:未分類 |投稿者:

▼カテゴリー
▼最近の投稿
▼人気のタグ
▼月別で記事をみる