2013年7月 のアーカイブ

今日も積んでいます。

2013年7月31日

こんにちは!今日は小林@工務課が担当させて頂きます。
最近は曇りだったり雨が降ったりのすっきりしない天気が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
うちの子供たちは夏休みに入り、勉強は後回しで元気に遊びまわっています・・・・。

さて、このすっきりしない天気でも秋田ハウスのマッハシステムですと、快適に過ごせます。
洗濯物の乾きも早く、ご好評を頂いております。
このマッハシステムと煉瓦積みで性能はもちろんですが、外観も最高です。
今日も現場では煉瓦を職人さんが頑張って積んでいます。
煉瓦1煉瓦2
コーナー部はマレーシア煉瓦のサンドブラストのロゼを
メインにはマレーシア煉瓦のワイヤーカットのムースにアクセントとしてキャラメルを使っています。
とてもおしゃれな外観になっています。私自身完成が楽しみにしています。
完成時にもご紹介できればと思っていますのでお楽しみに!!

本日は夏休みが懐かしい小林@工務課がお送りいたしました。
小林さん

カテゴリー:未分類 |投稿者:

快適空間♪

2013年7月30日

こんにちは。秋田ハウスです☆
本日は工務課の境田が担当させて頂きます。

秋田県の梅雨明けはまだ発表されていませんが、暑い日も多くなり、夏を代表する昆虫でもある蝉が元気良く鳴いておりますね!私は頂いた休日を利用して、涼を求めに男鹿水族館GAOに行ってまいりました。たくさんの海の生き物が気持ち良さそうに泳いでおりました♪また、先日は自宅にある木の枝で羽化したての蝉を見つけました。まだ色も全体的に白く、綺麗な色でした。諸説ありますが蝉の幼虫は5年以上もの時間を土の中で過ごします。その土の中ですが、空気の温度、気温は一日の温度変化が大きくても、一日の温度変化がほとんどありません。一般に、深さ10mより深い地点の温度は、地上の気温変化に関わりなく、1年を通じてほぼ一定で、不易層温度と呼ばれています。一日の温度変化というストレスがない地中は生き物が生きていくにも適している環境なのかもしれませんね。

 IMG_0526 IMG_3038
人も温度変化が大きいと体がストレスを感じてしまいます。夏季に暑い外からクーラーの効いた室内に入る時、冬季に寒い外から暖房の入った室内に入る時、寒い洗面脱衣室からお風呂に入る時、人体は瞬間的ではありますが、相当な熱ストレスを経験します。このストレスにより脳卒中や冷房病などが引き起こされてしまう危険性もあるのです。長い時間を過ごす住まいだからこそ、夏は涼しく、冬は暖かい快適な空間で過ごしたいですよね。秋田ハウスは夏は涼しく、冬は暖かいのはもちろんのこと、少ない暖冷房費で快適に過ごすことができる長寿命な住宅をご提供致します。煉瓦積みの外壁では煉瓦の厚みと中空積み工法による空間が全体として断熱性能を高める役割を果たします。また、マッハシステムにより室内の上下温度差や各室の温度差が非常に少なくなり、ヒートショックによる心筋梗塞や脳卒中のリスクが少なくなるほか、室温とほとんど同じ温度の空気が流れるため、気流感を感じず、不快になることもございません。従来の空調では不可能な快適空間になるのです!

煉瓦積み工程
秋田ハウスの住宅にご興味を持ってくださった方、住宅の新築やリフォームをご検討中の皆様、是非お気軽にご相談、お問い合わせ下さい。

IMG_0213-150x150 本日は工務課の境田が担当いたしました。

カテゴリー:未分類 |投稿者:

お待ちしております m(_ _)m

2013年7月29日


こんにちは!秋田ハウスです!!

だんだんと暑くなってきましたね(^^;)
皆様、夏バテをされないように体調管理には十分お気をつけ下さいませ。
ここで、夏バテ対策の一環で水分補給に関する豆知識を!
水分をこまめに取ることは非常に重要ですが、水分を一度に大量に摂取すると
胃液が薄まり体内に水分が上手く浸透しないだけでなく、
胃液そのものの効果も薄まり、消化器が弱まることで夏バテの原因となります(・д・)
ですので、一度に摂取する水分の量は100ml程度にしておきましょう。
以上、健康ミニコーナーでした

さて、本題に戻りますが暑さを感じる季節になり、毎年思うことがあります。
「涼しい家で夏を過ごしたい!!」
新築のご検討をされていらっしゃる方々もそうですよね?

そんな方々へ是非とも体感して頂きたいのが当社さきがけ展示場です!
連日、ブログにて当社の住宅性能や、その仕組みをご紹介させて
頂いておりますが、その真価を是非とも肌で感じてみてはいかがでしょうか?

・なぜ秋田ハウスの住宅が 夏は涼しく、冬は暖かいのか
・なぜ煉瓦積みの家は丈夫なのか(地震に強いのか)
・なぜマッハシステムが成り立つのか

などなど、たくさんの疑問点へのご回答や住宅づくりのヒントをご提供させて頂いております。
展示場煉瓦  

更に、当社秋田営業所ではマッハシステムの体感がいつでも可能と
なっておりますので、是非お気軽にお問合せ下さいませ(^^)

営業所ご案内
http://www.akitahouse.co.jp/coltd/eigyousyo.html

お問合せフォーム
http://www.akitahouse.co.jp/info/index.html
是非とも秋田ハウスの高性能住宅のヒミツを体感してみて下さい!

本日のブログは工務課の田中が担当致しました
タナカ

カテゴリー:未分類 |投稿者:

季節の楽しみ

2013年7月28日

こんにちは♪秋田ハウスの立花です。
昨日は当社の松永のブログでも紹介しておりました
本荘の花火大会、皆様ご覧になりましたか?
本荘の夏の風物詩といえば、子吉川の花火大会ヾ(*´▽`*)ノ
この時期になると、本荘では街でお神輿を見かけたり、
お祭りの提灯を見かけたり…
いつもと違った街の雰囲気にうきうきしますよね☆
今日は、お昼ごろに雨が降っていたのでちょっと心配でしたが、
夜からは晴れてちょうどよく会社のベランダから
花火を見ることができました。
『ドーン』と大きな音の後、打ち上げた後に
いろんな形に変形したり、流れ星みたいに散ったり、
バブルみたいな開き方をしたりと、
とっても見応えがありました!
image (1)image
IMG_2626IMG_2627
これから8月になると、盛岡では『さんさ踊り』、
青森では『ねぶた』、秋田では『竿燈』など
東北ではお祭り一色になりますね。
気になるのが、天気ですが…
平年だと梅雨明けは26~28日くらいのようなので、
そろそろ夏へ向けて季節の変わり目に
差し掛かっているというところでしょうか。
本荘だと季節の変わり目に『雷』が頻繁に鳴るのですが、
結構大きな音と振動で毎回
『アパートが壊れるのでは?!』と驚いています(´;ω;`)
秋田ハウスの『煉瓦積みの家』なら、
煉瓦が約70mmの厚さがあるので、一般のサイディングに比べて厚く、
外からの音を遮断する働きもしくれます。
2012-0626-002625621
実際に、普段の生活で外の音が気にならない
というお話を多く頂いており、
お客様の声(http://www.akitahouse.co.jp/voice/index.html)
で紹介させて頂いておりますので、ぜひご覧くださいませ。
『煉瓦積みの家』の壁は、こちらの図のようになっています。
sotodan12
室内まで、こんなに厚い層になっているんです。
『煉瓦積みの外壁』にはメンテナンスフリーという特徴だけでなく、
遮音性・遮熱性もあり、室内の快適さを支える
様々な工夫がされています。
お近くにお立ち寄りの際はぜひ、
さきがけ展示場の煉瓦積みや模型もご覧くださいませ☆
本日は立花が担当致しました!
それでは、また(*´▽`)ノ
立花

カテゴリー:コーディネーター |投稿者:

地域密着!

2013年7月27日

こんにちは!秋田ハウスです!

まだまだ雨の日が続きますが、だんだん夏らしさが感じられるようになってきましたね。
先日、親戚のお家へ遊びに行ったら、小学生の従弟はまだ夏休みが始まっていないというのにもう真っ黒に日焼けしていました(゜o゜)!
クワガタを捕まえるのが楽しくて仕方ないらしく、虫かごをいっぱい見せてもらいました!

kuwagata
おねえちゃんはクワガタがちょっと怖かったのはひみつです(笑)

夏といえば花火大会!
本日は第63回本荘川まつり花火大会が行われます!!
本荘の夏の一大イベントですね(^^)

hanabi
東北の行ってみたい花火大会ランキングでは9位に入るのだとか!
昨年は5万人の人出を記録したそうです。
全6000発の花火が打ち上げられるほか、灯ろう流しも行われるそうですね!
本荘の夏の一大イベント!楽しみにしていらっしゃる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

地域のイベントにも大注目の秋田ハウスは、地域社会にも密着した企業である事を目標としております(^^)
6月に『煉瓦積みの家』『マッハシステム』の勉強会を行った際には、営業所周囲の装飾をみてご来場してくださったお客様もおりました。

ibennto
地域の方が当社の変化に気付き、ご来場してくださった嬉しい出来事でございました(*^_^*)
秋田ハウスはいつでも地域の方々のご来場をお待ちしております!
お気軽にお問合せ下さいませ(^_^)/!

IMG_0216
本日は総務経理 松永がお送りしました。

カテゴリー:未分類 |投稿者:

▼カテゴリー
▼最近の投稿
▼人気のタグ
▼月別で記事をみる