2014年3月 のアーカイブ

だれもが快適に暮らすには!Part4

2014年3月31日

こんにちは!秋田ハウスです☆
本日は工務課の境田が担当させて頂きます。

3月29日(土)~3月30日(日)に鹿角市尾去沢にて、「煉瓦積みの家」完成見学会を開催致しました!たくさんのお客様にご来場頂きまして、大盛況の内に終了いたしました。この度は、ご来場頂きまして誠にありがとうございました。今後も完成見学会等を開催してまいります。その際には、皆様のご来場を心よりお待ちしております♪

明日からは4月ですね!日本各地から桜の便りが届いておりますが、秋田市の開花予想は4月17日だそうです。今年も綺麗な桜の花が見られると思うとウキウキしてきます♪
今月の記念日に送る花束も春らしくピンクをメインにしてみました!! これからは、いろんな花が咲く季節。のんびり散歩しながら綺麗な景色を見たいなと思っております。

IMG_1388

IMG_1396
新しい一輪挿しの花器も増えました♪

さて、私がブログを担当させて頂いている日には、「だれもが快適に暮らすには」というタイトルで更新しておりますが、今回は階段についてお話させて頂きたいと思います。 私たちは、日常生活で何気なく階段を使用していますが、階段の昇り降りは、危険を伴う動作でもありますから、安全に利用できる計画が重要になってきます。

具体的には、
○安全で容易に昇り降りできる勾配と幅員にする
○踊場などを設けて、転落した際の転落距離を短くする
○踏面、段鼻(階段の先端部分)を認識しやすいように工夫する
○足元が暗がりにならないように十分な明るさを確保する
といった点に配慮して計画します。

また、トイレ、寝室、階段の位置関係にも注意することも大切です。 上記のような配慮の他に細かい部分ではあるかもしれませんが、仕上げと色彩も安全の為に重要な役割を果たします。
例えば、転落防止のために段鼻部分にノンスリップを設置する。壁の色と階段の色、蹴上げと踏面の色、段鼻と踏面の色を変えてコントラストを強調し、見分けやすくする。といった工夫です。 日常生活で使用する階段ですから、昇り降りの安全に支障が出ないように配慮することが設計時に大切になってきます!!

PICT0033-e1353827050337

「煉瓦積みの家」、「マッハシステム」、「オリジナル収納」が自慢の秋田ハウスですが、もちろん完全自由設計ですので、もちろん新築時からバリアフリー、ユニバーサルデザインで設計することが出来ますし、バリアフリー化するためのリフォームも可能です!! 秋田ハウスの住宅にご興味を持ってくださった方、住宅の新築やリフォームをご検討中の皆様、是非お気軽にご相談、お問い合わせ下さい。

IMG_0213-150x150
本日は、工務課の境田が担当致しました。

カテゴリー:未分類 |投稿者:

外壁は煉瓦がおすすめです!!

2014年3月30日

こんにちは 秋田ハウス三船です。
ここ最近、天気が良く春めいてきましたね。
関東では開花宣言も出てお花見の季節になってきました。
秋田はまだなので桜の開花が待ち遠しいですね!!

煉瓦リフォーム紹介をさせていただきます。

レンガリフォームのページを是非、ご覧になってください!!
http://www.akitahouse.co.jp/reform/index.html

 レンガリフォームを行うことで、塩害に強くなるだけでなく、
凍害にも強い外壁になりますし、断熱性や防音性、耐震性もUPします!
レンガを職人さんが1個、1個丁寧に積み上げていくもので、
住宅の形はそのままに、丈夫で快適な生活が過ごせます!
P1000419レンガ積みの家にしてみたいという方はぜひおすすめです。

昨日より鹿角市尾去沢にて、完成見学会を開催致します。
是非、ご来場されて体感してはいかかですか?
社員一同お待ちしております。

ブログ写真 本日のブログは営業課の三船が担当しました。

カテゴリー:未分類 |投稿者:

本日から2日間 完成見学会開催です!

2014年3月29日

 こんにちは秋田ハウスです。

気温が段々とあがってきまして、店頭には「お花見特集」を謳った情報誌が
並び出しましたね。
今年は、何処へお花見へ行こうか今から楽しみです。

 

さて、本日から2日間、鹿角市尾去沢にて完成見学会を開催させて頂きます!

 見学会3.29-30
今回の完成見学会は県北での開催ということで、同じく県北地域で
外壁の凍害に悩まされている方がいらっしゃいましたら
是非、当社の煉瓦積みの家をご覧になってみて下さい。

そこで、「煉瓦積みの家」の特徴を改めましてご紹介させて頂きます。

 

煉瓦

耐久性
■煉瓦は塩害や雪害に強く、-20℃の気温でも凍害の心配がありません
■煉瓦を基礎から積み上げることにより躯体へ負担を掛けません。また、タイル貼りのような剥離・落下の心配もありません

耐火性
■不燃性の煉瓦は、耐火性に優れた材料です

耐震性
■煉瓦を躯体から離し独立させて積上げることで躯体への荷重負担がなく、地震時の挙動の影響も少なくなります

経済性
■煉瓦積みの家は外壁のメンテナンスが不要です
■サイディング等の外壁材と違い、経年劣化した際の塗り替えや補修のための費用が必要ありません

景観性
■タイルやサイディングなどでは表せない、本物の煉瓦ならではの質感がございます
■劣化による変色とは無縁で、むしろ月日の経過と共に味わいや風格を増していきます

遮音性
■煉瓦積みの家は遮音性が高く、外部の騒音もシャットアウトし、静かで快適な居住空間を提供します

県北では初の煉瓦物件ですので、県北にお住まいの方で
今までなかなか、当社の物件をご覧頂く機会がなかった方には
絶好のチャンスですので、是非とも鹿角市へ足をお運び頂ければと思います!
社員一同、皆様のご来場をお待ちしておりますm(_ _)m

本日のブログは田中が担当致しました。

タナカ

カテゴリー:未分類 |投稿者:

明日より完成見学会を開催致します☆

2014年3月28日

こんにちは(^^)
コーディネーターの高橋です。

明日3月29日(土)~3月30日(日)の2日間、
鹿角市尾去沢にて、完成見学会を開催致します。

外壁の煉瓦積みは、皇帝煉瓦のカラーをミックスしております。
工事中はこのようになっておりました。
煉瓦積み
完成した外観はお楽しみに♪

内部は、壁紙を色々と使い分けられているほか、
シャンデリアやブラケットライトによる華やかな照明計画となっております。

もちろん、とても快適なマッハシステムのご体感を頂くことが出来ます♪

皆様からのご来場をお待ちしております♪
是非、お越し下さいませm(_ _)m

さて、昨日は、新入社員を現場や展示場などに案内&説明をして参りました!
説明内容にもしっかりとメモを取り、積極的に質問をするなど、
やる気に満ち溢れている、期待の新入社員です♪
研修

最後になりますが・・・
先日、頂いたお菓子に春を見つけました♪

お菓子
秋田では、4月18日の桜の開花予想となっておりますが、
ちょっと早く、机の上でお花見をしております(^^)

本日のブログは、
コーディネーターの高橋が担当致しました♪
高橋写真

カテゴリー:イベント情報, コーディネーター |投稿者:

今年度ラストです!

2014年3月27日

こんにちは!秋田ハウスです!

すっかり暖かくなって参りましたが、まだ朝夕冷える今日この頃です。

毎回ご紹介させて頂いておりました鹿角市の物件がいよいよ完成致します。
同時にお施主様のご配慮により完成見学会を行わせて頂くことになりました。

完成間近のほんの一部をご紹介致します。

まだ雪が多く残っておりますが、足場が解体され、鹿角市では初の煉瓦の外観。
外観

目印は風見鶏です。
風見鶏

 

内部にも煉瓦を盛り込んだり、
内観1

 

拘りのある各個室、
内観3

 

広々とした吹抜を多く取り入れております。
内観2

 

今年度最後であります完成見学会は3月29日(土)と3月30日(日)を予定させて頂いております。

 

是非ともご来場下さいませ。

 

本日のブログは高橋が担当しました。
201207161604000

カテゴリー:未分類 |投稿者:

▼カテゴリー
▼最近の投稿
▼人気のタグ
▼月別で記事をみる