2015年2月 のアーカイブ

明日は・・・

2015年2月28日

こんにちは、秋田ハウスです!!

明日は何の日かお分かりになりますでしょうか。

高校生のお子様、お孫様をお持ちの方は
すぐに気づいたかもしれませんね(^^)

そう!明日は高校の卒業式ですよね❀❀❀
高校によって日程は異なりますが
県内の公立高校は、1日、2日、3日のいずれかの日に
卒業式が行われる予定です❀

私が高校を卒業したのは、5年前なのですが
もう5年も経ってしまったのかΣ(゜o゜)
という感じが致します☆
卒業式といえば、
別れというイメージもございますが
憧れの人からボタンをもらったり、
写真を撮ってもらったりと
今までできなかったこともできてしまう日
でもございますよね(^皿^)

中学も高校も
自分の卒業式も思い出がつまってますが
それ以外でも思い出がいっぱいです(><)
皆様にもそんななつかしい思い出話が
あるのではないでしょうか(^^)

卒業式の思い出を
ご家族、ご友人とお話されても
良いかもしれませんね(●^o^●)

P1010959ちなみにこれは、中学1年生のときの
憧れの先輩の第2ボタンで
人生で初めてもらったボタンです☆
しばらく、キーホルダーにして
鞄につけておりました☆

P1010960こちらは高校1年のときに
当時お付き合いしていた
部活の先輩にもらった第2ボタンです☆

はい、プライベートな話で申し訳ございません(。。)

さて、卒業式と言えば、
人生で限られた数でしか経験しないものですよね。

住宅の購入も
人生で限られた数といいますか
一生に一度の高い買い物と言われておりますよね。

ですから、悪い買い物をしたくない
本当に良いものを購入したいというのが
一般的な意見だと思います。

秋田ハウスの煉瓦積みの家は
購入したことを後悔することのない
本当に良い買い物をしたと思って頂ける
住宅でございます。

秋田ハウスでは、
高気密・高断熱住宅や住宅の省エネルギー化にこだわり続け
長寿命で、安全、そして快適に住むことができる
家づくりを 行って参りました。

 

当社の「マッハシステム」は市販のエアコン、
たったの1台で全館冷暖房、換気を行い、
家のどこにいても快適な温度、新鮮な空気にしてくれる
大変、省エネルギー性に優れた当社自慢の気調システムです。kityou2

また、秋田ハウスの「煉瓦積みの家」は塗替え、張替えなどのメンテナンスが不要で、
塩害や雪害に強く、家を建ててからの費用を抑えることができます!!

煉瓦といえば、地震に弱いんじゃないの?
と思われる方もいらっしゃるかと思います。

しかしご心配は不要です!
秋田ハウスのレンガ積みの家は
耐震性に大変優れた住宅でございます(^^)!!

それと言いますのも当社は
一般的な工法と異なる工法をとっているからです(=^・・^=)

秋田ハウスのレンガ積みの家は
独立したレンガ壁を建物の構造躯体から離し
適当な間隔で特殊ウォールタイで保持することにより、
空気層を設け別々の動きを可能にしています(・o・)
これにより躯体の荷重負担がなく、
躯体への挙動の影響も少なくなります☆☆brick_01

一方、一般的な外壁材を使用している住宅の場合には、
外壁材の自重の約1.2倍の荷重が
地震時に破壊力として加わってしまうのです(*_*)

この耐震性については耐震実験を行っており、
震度7クラスの地震に1日連続4回耐えることが
できております(゜o゜)

この実験につきましては、実験の様子を記録した動画がございます(^^)

当社で、いつでもご覧頂くことができますので、
ぜひ、ご来社下さいませ(^^)

本荘本社では、当社の住宅の構造をご覧頂ける
展示スペースもございますので、
ご興味のある方は、こちらもぜひご覧下さいませ(*^_^*)

皆様のお越しをお待ち致しておりますm(_ _)m

本日は総務経理の平野が担当致しました(=^▽^=)♪IMG_3814

カテゴリー:未分類 |投稿者:

暖冷房費シミュレーション

2015年2月27日

こんにちは
秋田ハウスです

気温が少し上がり冬の終盤を感じておりましたが
また天気予報にダルマが並びはじめてしまいましたね(^^;)
本日は秋田県全域で暴風雪警報が出ておりますので
お出掛けの際には十分お気を付け下さいませ。

本日は暖冷房費関連の話題について ふれてみたいと思います。
当ブログにてQ値(熱損失係数)の内容を何度かご紹介させて頂きましたが、
当社ではそのQ値を、ご提案差し上げる間取りにて計算を致します。

そして当社が、お客様にご提出させて頂くQ値計算書には
暖冷房費の計算も含め、ご提示させて頂いております!
ecology_01
こちらは、ほんの一例ですが、お客様とのお打ち合わせにて
ご提案させて頂いた間取りでの生活が始まったときに
毎月、どれ程の暖冷房費が掛かるかの目安があると
住宅づくりのご計画が、ぐっと現実味を増してくるかと思います。

暖冷房費が安く済む秘密など、詳しいご説明が出来るかと思いますので
ご興味を持って頂いた方は、是非ともお気軽にお問合せ下くださいませ。

本日のブログは田中が担当致しました。

タナカ

カテゴリー:未分類 |投稿者:

煉瓦リフォームを考えてみませんか?

2015年2月26日

 

こんにちは!秋田ハウス三船です。

変わりやすい天気が続いてます、皆様、体調を崩されてませんか?
体調管理を行い風邪などひかないようには気をつけましょう。

本日は外壁リフォームについてお知らせ致します。

外壁材は塗装の塗り直しや、コーキングの補修、程度によっては外壁の張り替えが必要になります。
下の写真は、他社さんで建てられた築12年のお宅のコーキングの状態ですが、
コーキング材にひびが入り痩せてしまっています。
外壁
凍害にて外壁の劣化や通気層が無い為に外壁がふやけた状態になります。

CIMG8305

CIMG8295
こうなってしまいますと、雨水の浸入等不具合が生じてしまいます。
こんな時は当社へご相談ください。現地調査を行ないまして最善の方法をご提案させて頂きます。
補修や外壁の張り替えの前に煉瓦リフォームを考えて見てはいかがでしょうか。特徴と致しましては、

① 半永久的に塗り替え・張り替えの必要が無い

② 厚みがある為、雪に強い

③ 貼り煉瓦と違い、地震に強い

④ 独立している為、構造材に重さの負担をかけない
のメリットがございます。
無題 煉瓦リフォームにつきましては↓↓↓↓↓をご覧下さい。
http://www.akitahouse.co.jp/reform/index.html

ご興味がございましたら是非ご連絡を下さいませ。
秋田ハウスでは随時、説明会、勉強会を開催しております。
ブログ写真 本日のブログは三船が担当致しました。

カテゴリー:未分類 |投稿者:

地震に強い家

2015年2月25日

こんにちは、秋田ハウスです。
本日は工務課の工藤がお送りいたします。

21日(土)と22日(日)に開催させて頂きました、秋田市新屋・大仙市大沢郷の二現場同時開催の完成見学会では、本当に沢山の方々よりご来場頂きまして誠にありがとうございました。

また改めまして開催のご配慮頂きましたお施主様、誠にありがとうございました。

ご来場頂きましたお客様には、秋田ハウスの魅力、素晴らしさをご体感頂けたと感じておりました。
この暖かさでエアコン一台ですか?と沢山の方々に驚いて頂き本当に大好評でした。

今後もイベントを開催して参りますので、是非当社の魅力を沢山の方々に知って頂けたいと思っております。


さて今回の見学会でご来場頂いたお客様から、煉瓦積みの家は地震で崩れたりしないのですか?とのご質問を頂いておりました。

メンテナンス不要の外壁材という事はご存知頂いておりましたが、地震に弱いというイメージをお持ちの方がおりましたので、改めてご説明させて頂きたいと思います。

当社の煉瓦積みの家は非常に地震に強いです。

独立した煉瓦壁を建物の構造躯体から離して、適当な間隔で特殊ウォールタイで保持して積むことにより、躯体の荷重負担が少なく、挙動の影響も少なくなります。
また縦筋・横筋も適当な間隔でしっかりと入っており、震度7クラスの地震に一日4回耐えられる事が実証されております。

brick_01

当社やさきがけ展示場にて、耐震実験をした様子を記録した動画がいつでもご覧頂けます。
気になる方はどしどしお問い合わせください。

 

さて先日ですが、娘の小学生になる記念写真を撮影して参りました。

娘は緊張すると鼻の下を伸ばすクセがあるようでした。

またいい機会ですので、家族写真や娘と息子のツーショット写真を撮って参りました。

息子は緊張するとふざけて変顔をするようです・・・。

撮影して下さった方、試行錯誤で良い写真を撮って下さりありがとうございました。
まだ写真が出来ておりませんので、またの機会に掲載したいと思います。

娘は最近、駄菓子の酢昆布にはまっております。
そういえば自分も小さい頃大好きだったのを思い出して、懐かしさに写真を撮りました。

1423567333883

ところどころ私に似てきておりまして、嬉しくもあり複雑な気持ちにもなっておりますこの頃でした。

本日は工務課@工藤がお送り致しました。
P1030979

 

 

 

 

カテゴリー:未分類 |投稿者:

「住宅エコポイント」復活!! Part2!

2015年2月24日

こんにちは!秋田ハウスです!!
本日は、工務課の境田が担当させて頂きます☆

先ずは、先日、秋田市新屋、大仙市大沢郷で開催させて頂いた完成見学会には本当に多くの方にご来場頂きました。誠にありがとうございました。ご来場された方には、秋田ハウスの住宅の快適さをご体感頂けたと思っております! 今後も随時、見学会等を開催致しますので、是非お気軽にお越し下さい!!

先日、我が家では宮城県の秋保温泉近くにある「さいち」のおはぎをお土産に頂きました。テレビでも紹介される人気のおはぎだそうで、夕方には売り切れてしまったり、1日で約5000個も売れるそうです!!「あん」「きなこ」を食べてみましたが、甘さ控えめに仕上げられていて、とても美味しかったです♪

さいち4

さいち2

最近、いろんな物に興味を持つようになった娘もおはぎが気になったようで、おはぎを持って容器のまま食べようとしておりました(笑)

さて、 本日は、前回の続きで「省エネ住宅ポイント」についてお話させて頂きます。 特に得られるポイント数についてご説明してまいります。エコ住宅の新築で得られるポイントは1戸当たり一律30万ポイント(1ポイントは1円相当)となります。エコリフォームは工事内容に応じてポイントを加算し、1戸当たり30万ポイントを上限とするようです。物価上昇などを踏まえ、工事内容ごとに定めるポイント数も見直しており、エコリフォームと併せて実施するバリアフリー改修、2種類以下のエコ住宅設備の設置、リフォーム瑕疵保険への加入も加算対象になります。 エコリフォームと併せて耐震改修した場合はポイントを別途で加算され、耐震改修のポイント数は15万ポイント。この場合は1戸当たりの上限が45万ポイントとなります。 新制度では、既存住宅を購入してリフォームする場合はポイントを加算します。14年12月27日以降に売買契約を締結し、売買契約締結後3カ月以内にエコリフォーム対象工事の工事請負契約を締結することが条件となっているようです。

ポイントは省エネ・環境配慮商品のほか、全国型の商品券やプリペイドカード、地域商品券などに交換でき、環境寄付、復興寄付のほか、追加工事への即時交換などにも充当できます。 ポイント交換の申請受付開始時期は3月上旬を予定していて、申請書類には工事請負契約書あるいは売買契約書の写しなどが必要になります。別途公募によって選定する事務局に対して提出するようです。申請書類は対象住宅のタイプや申請者別に作成し、今後公表する予定となっており、国交省は1月19日から全都道府県で制度の概要に関する説明会を開催することになっています。 新制度では、完成済みのエコ新築住宅を購入する場合も対象となり、また、エコ新築住宅の建設や売買は注文住宅と分譲住宅が対象で、エコリフォームは賃貸住宅も対象になるようです。これから住宅の購入をされる方は是非ご活用下さい!

エコポイント2

秋田ハウスの住宅にご興味を持ってくださった方、住宅の新築やリフォームをご検討中の皆様、是非お気軽にご相談、お問い合わせ下さい。

IMG_0213-150x150

本日は工務課の境田が担当いたしました。

カテゴリー:未分類 |投稿者:

▼カテゴリー
▼最近の投稿
▼人気のタグ
▼月別で記事をみる