2015年5月 のアーカイブ

お手入れしてますか?

2015年5月31日

こんにちは秋田ハウスです。
ここ最近は暑い日が続いてますね・・・
体調を崩さないよう気をつけましょう!

熱いといえば昨日より秋田市では東北六魂祭が行われております。

東北六魂祭

青森ねぶた・秋田竿灯・盛岡さんさ踊り・山形花笠まつり・仙台七夕まつり・福島わらじまつり
と6県の代表的な祭りが見ることができます。

地域活性もありますし、盛り上がるといいですね!そして楽しみです!

 

暑くなると活躍するのがエアコンです!
皆様はお手入れ大丈夫ですか?

エアコンをつけてみたら『効きが悪い!?』 ということはありませんか?
そんな時は以下の原因が考えられます。

■エアコンの効きが悪い■
◎掃除等でご自宅で対応できる場合
室内機
・フィルターの汚れ。 (エアコン使用期間は2週間に1度掃除することをお勧めします)
・熱交換器かファンにゴミやカビ等が付着して能力が低下している
・温度センサーにゴミ・埃等が付着して、感度が弱くなっている
室外機
・吹き出し口、吸い込み口に物を置いてあり吸排気を妨げている。
以上の事が原因の場合掃除等で対処できます。

★掃除等では対応できない場合
・冷媒ガス漏れによるガス不足が起こっています。
・古くなったエアコンの経年劣化による能力低下。
など、このような場合は専門家でないと対処できません。

以上のことが参考になればと思います。
何か困ったことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

最近のエアコンは高性能で電気代もお得です!
自動お掃除機能が付いていたりと便利になっております。

エアコンのメンテナンス相談やエアコン交換工事も受け付けて
おりますので 是非当社にお声を掛けて下さいませ。

ブログ写真
本日のブログは三船が担当致しました。

カテゴリー:未分類 |投稿者:

いよいよ開催♪

2015年5月30日

こんにちは!秋田ハウスです

いよいよ本日から秋田市で東北六魂祭が開催されますね!

本日は晴天に恵まれ、絶好のお祭り日和となりました。

東北六魂祭は今年で5回目、今回のテーマは「輝」ということで

夕闇に輝く竿灯のように、東北の希望や実りが感じられるお祭りにしたいという想いが込められているそうです。

東北復興に向けて始まったお祭り、これからも、ずっと続いていって欲しいですね。

県外からお越しの方は、道中どうぞお気を付けくださいませ。

 

さて、東北六魂祭が開催される秋田市には、当社のさきがけハウジングパーク展示場がございます。

さきがけ展示場は今年で築18年を迎えますが、昨年、外壁のレンガリフォームを施し、「煉瓦積みの家」としてリニューアルオープン致しました。

展示場外観
gennkannribinngu

「煉瓦積みの家」は、外壁の塗り替えが不要です!

さらには防音性、断熱性、耐震性にも優れております!

当社の快適で高性能で長寿命な煉瓦積み住宅が、こちらでご体感いただけますので

皆様、ぜひご来場くださいませ。

社員一同、心よりお待ちしております♪

本日のブログは総務経理 吉清水がお送り致しました。

IMG_4467

カテゴリー:未分類 |投稿者:

煉瓦のバリエーション!!!

2015年5月29日

こんにちは、秋田ハウスです(*^_^*)
本日は工務課の工藤がお送り致します。

夏日のような日々が続きますね。
熱中症も多いそうなので、体調には充分気を付けましょう。

さて本日は当社の煉瓦についてお話しさせて頂きます。

秋田ハウスの煉瓦は本当に様々な種類・色合いがございます。

5

本荘・秋田営業所にて実物の煉瓦をご覧いただけますので是非気軽にお越しくださいませ。

また展示場では実際に積みあがった様子、また煉瓦ツアーも行わせて頂いております。

角部や窓下・窓上の色を変えてアクセントをつけても、また違った風合いとなりますのでイメージを考えるのはとても楽しいですよ(^O^)

お気になりましたら、是非お問い合わせ下さいませ。



さて先日、義弟が中学校の修学旅行でディズニーランドに行って参りました。
我が家の子供達に沢山の物を買ってきて頂き、当分の間はディズニーブームが続きそうです。

DSC_0046

こちらの写真ですが、本当はミッキーの帽子だそうです。

息子が被ったらスッポリと頭を隠してしまいました。

本日工務課@工藤がお送り致しました。
P1030979

 

カテゴリー:未分類 |投稿者:

煉瓦はどこから?

2015年5月27日

こんにちは!

秋田ハウスです。

5月も末になってきましたが、今年の5月は気温の変化が激しいですね・・・

熱中症の報告も多数上がっているようでしたので皆さまどうぞお気を付け下さいませ。

 

私事ですが、最近料理をする機会が多くなり、ちょっとハマってます♪

これは先日作った創作料理です。

DSC_0309

鶏肉のケチャップベースのピリ辛炒めです。おいしかったですよ~★

酒の肴にもぴったりでした。

大学時代厨房でバイトしてたので結構料理には自信があったりします♪

次は何か和食に挑戦してみようかと、考え中です!

 

さて、余談はこれくらいにして本日は煉瓦についてお話致します!

煉瓦の外壁材として当社でおススメさせていただいている煉瓦ですが、輸入の際にどのように運ばれてくるのかご存知でしょうか?

煉瓦は基本的に船に乗せて海を渡って秋田へ届いております。

原産国はマレーシアや、中国がメインとなっております。

コンテナに入って秋田に届くのですが、1コンテナには20パレットの煉瓦が入っています。

ちなみに1パレットというのはこちらになります。

DSC_0186

1パレットあたり大体600個の煉瓦が積まれており、それが20パレットですので、1コンテナの取引では約12000個もの煉瓦が取引されることになります!

港で荷下ろしされてからは、陸送でストックヤードに運ばれます。

DSC_0188

こうしてはるばる海外からきた煉瓦を皆様のお家の外壁として使用しておりました!!

メンテナンスも不要で、重厚感もあり非常におススメな煉瓦の外壁。

気になった方はいつでもお問い合わせ下さいませ♪

本日のブログは、輸入関連の業務も行っている総務経理の阿部が担当致しました。

ブログ用写真阿部

 

カテゴリー:未分類 |投稿者:

梅雨入りも早い?

2015年5月26日

こんにちは!秋田ハウスです!!
本日は工務課の境田が担当させて頂きます☆

先日まで過ごしやすい日が続いておりましたが、秋田市は昨日、夏を思わせるような暑さでした。天気予報では本日も東北地方で30度近くまで気温が上がるところもあるようです。気温の変化などで体調を崩されないようお気をつけ下さいませ。

先日、秋田県のある果樹園のブログをチェックしていたところ今年は早い時期からさくらんぼ狩りが楽しめるかもしれないとのこと♪ 昨年は行く事が出来なかったので、今年は美味しいドリンクを飲んで涼んだりしながら、子ども達も連れて楽しんで来ようと思っております☆

IMG_0476

IMG_0499

今年は桜の開花が早かったり、急に暑くなったり。季節が進むのが早いと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。もしかしたら、梅雨も早まるのかと思い、少し先取りして、梅雨も快適に過ごすことが出来る秋田ハウスの住宅をご紹介致します!! 梅雨のみならず、一年中快適に過ごすためには適切な温度と湿度を維持することが大切です。そして、常に室内に新鮮な空気を取り込むことも大切になります。また、換気や通風に配慮することで、梅雨の時期に特に心配なダニやカビの繁殖を防ぐことができるのです。

それを可能にするのが秋田ハウスのマッハシステムです。長年、高気密・高断熱住宅を手掛けてきた秋田ハウスが辿り着いた「マッハシステム」は全館の暖冷房をエアコン1台で可能にした省エネルギー性に優れた空調システムです。メリットとして、

・エアコンの風を直接感じにくい

・電気代が安い

・汎用品を使うことで、メンテナンスがしやすい

・住宅内の温度差がほとんど無い

・確実な換気ができる

などがございます。

秋田ハウスの住宅にご興味を持ってくださった方、住宅の新築やリフォームをご検討中の皆様、是非お気軽にご相談、お問い合わせ下さい。

IMG_0213-150x150

本日は工務課の境田が担当いたしました。

カテゴリー:未分類 |投稿者:

▼カテゴリー
▼最近の投稿
▼人気のタグ
▼月別で記事をみる