2015年6月 のアーカイブ

梅雨に強い家

2015年6月30日

こんにちは!秋田ハウスです。

ついに東北も梅雨入りしましたね。

これから少し不安定な天気が続きますが、皆様引き続き体調には十分にお気をつけ下さいませ。

この時期は、家の中が急に暑くなったり、寒くなったり、湿気に気を使ったり色々と大変ですよね。

しかし、秋田ハウスの住宅では、そんな心配は必要ありません!

煉瓦積み外壁+外張断熱+マッハシステムで、一年中快適に過ごすことが出来ます!

kityou

7月には、イベントの開催を予定しておりますので、この機会に、その快適さを是非ご体感いただければと思います。

さて本日は、秋田ハウスの「家づくりの考え」についてご紹介致します。

住宅は、人生の中で一番長く時間を過ごす場所です。
当社ではその場を安全、省エネ、快適・健康な場所にしたいという強い思いから、下図の3つのバランスが取れた高性能住宅の実現に取り組んで参りました。

img01

「安全性」・・・自然災害、火災に強く、バリアフリーな住宅

「居住性」・・・快適で健康な省エネ住宅

「耐久性」・・・長寿命で、メンテナンス費用がかからない住宅

この3つのバランスが取れてこそ、素晴らしい住宅が出来ると考えております。

当社が創業40年の歴史で築き上げた高性能住宅が、秋田市横森のさきがけ展示場でご体感いただけますので、是非ご来場くださいませ。

展示場外観

秋田ハウスは今後も皆様へより良い住宅をご提供できるよう努力を重ねて参りますので、今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

最近私は、知人の雑貨屋さんで購入したカモミールとラベンダーのハーブティーを愛飲しておりまして、

寝る前に飲むと、リラックス効果が高くとても安眠できますので、皆様にオススメです。

IMG_0027

今度は他のハーブティーも色々試してみようと思います。

 

本日のブログは、総務経理の吉清水が担当致しました。

IMG_4467

 

カテゴリー:未分類 |投稿者:

こどもにも優しい家づくり

2015年6月28日

こんにちは!秋田ハウスです!!
本日は、工務課の境田が担当させて頂きます。

私事ではございますが、先日、娘が無事に一歳の迎えることが出来ました♪
たくさんの人に支えられ、たくさんの人に誕生日を祝福して頂きました!本当にありがとうございました!!
娘にはこれからもスクスク成長して欲しいと願っております☆

IMG_4243

IMG_4325

さて、昨日、ついに東北北部も梅雨入りしましたね。例年よりだいぶ遅い梅雨入りのようです。
これからジメジメして、洗濯物も乾きにくい時期となります。本日は、この時期の家の中と子育ての環境についてお話させて頂きたいと思います。

この時期に一番注意したいダニやカビは湿度が50%以上で繁殖をはじめ、60%を超すと急激に繁殖を始めます。 冬の間、気をつけていたインフルエンザなどのウイルスやバクテリアは、湿度が40%以下で活動しはじめます。このことから、カビやダニの繁殖を防ぎ、風邪やインフルエンザを予防できる、健康にとって理想的な湿度は50%前後だと言われています。乾燥しすぎることは、喘息やアレルギー性鼻炎にもよくありませんから、この高くもなく、低くもない湿度50%は、家庭環境で目指したい湿度の理想ゾーンといえるでしょう。

私自身も長年、アレルギー性の鼻炎に悩まされているのですが、花粉症や喘息、皮膚炎など、何らかのアレルギー症状を持っている人は10人にひとりと言われていて、また、子ども達のアレルギーに悩むお母さんがとても多いようです。
実は、アレルギーは乳幼児のころに最も気をつけてあげる必要があります。なぜなら、乳幼児の身体は、大人と比べても極端に外敵に侵入されやすいからです。外敵に侵入されやすい身体の箇所の一つが外気にさらされている皮膚です。乳児の皮膚はバリア機能がまだ弱いため、ダニや化学物質など外敵が容易に入り込んでしまいます。 一旦発症すると根治が難しいのがアレルギーの困ったところで、ひとつのアレルギーを起こしてしまうと他のアレルギーも併発するという傾向があるとも言われています。いわゆるアレルギー体質というものになってしまうんです。

アレルゲンに対して感受性が強い幼児期には、特に発症前の予防が大切になってきます。ダニやカビを排除し、化学物質を身近に置かないなど、しっかり対策を取ってあげたいですよね!自分達の住まいが外敵の温床とならないように、アレルギーを発症させないための生活環境づくりを徹底してあげることが大切です。

秋田ハウスが採用しているMaHAtシステムは、家全体をエアコン1台~2台で全館暖冷房ができる暖冷房システムです。このシステムにより、常に空気を循環させていて、循環する際にフィルターを通しているので、室内の空気はいつも綺麗に保たれ、また、乳幼児と暮らす際に心配なダニやカビの繁殖も防ぐことが出来ます! そんな秋田ハウスの「煉瓦積みの家」、MaHAtシステム、秋田ハウスの住宅にご興味を持ってくださった方、住宅の新築やリフォームをご検討中の皆様、是非お気軽にご相談、お問い合わせ下さい。

IMG_0213-150x150
本日は工務課の境田が担当致しました。

カテゴリー:未分類 |投稿者:

雨☂

2015年6月27日

こんにちは!
秋田ハウスです(^^)

本日は久しぶりの雨ですね☂
今年は梅雨がないのかと思うくらい
梅雨の気配を感じることができません(-_-;)

7月に入ると、甲子園の予選が始まりますので
野球好きの私にとっては
雨が試合を順延させたり
選手の体調管理・モチベーション維持を難しくしたり
しないかと心配しております(>_<)

いやいや、鍛えぬかれた選手にとっては
どうってことないかもしれないですね!!

今年はどのチームが甲子園への切符を手にするのか!
わくわくoo(^^)oo・どきどき(//v//)致しますが
なんと言っても母校の本荘高校を応援したいと思いますし
切符をつかむと信じています(♡v♡)♪
もちろん、どこのチームが切符をつかんでも
甲子園のときは応援します☆☆

このブログをご覧頂いている皆様も
応援しているチームが甲子園への切符を
つかめると良いですね(^^)

ちにみにこちらは、私が3年生の時の写真です☆
私が3年生の時は、残念ながら準優勝で、
おしくも甲子園までは行けませんでしたが
良い思い出です♪

DSCF0163

DSCF0179

さて、先程体調管理という言葉をチラッと出しておりましたが
梅雨の時期は蒸し暑く、家の中がジメジメして
不快な思いをしてしまうかと思います(x x)

秋田ハウスの高性能な住宅ならば
そんな不快感を与えません!!
それを可能にしているのが
秋田ハウスのマッハシステムです(=^・・^=)

秋田ハウスのマッハシステムはエアコン1台で全館を冷暖房できます☆
その仕組みを図にしてみると、こんな感じになっております↓↓

 


 

 

気調室にエアコンを1台設置します。
そこから各部屋に空気を巡回させるようになっておりますので、
換気と冷暖房を同時に行っているのです。
部屋のなかにこもりがちな空気の汚れや湿気を追い出してくれるので、
結露やカビ、ダニの発生を抑えることが可能です。
いつでも新鮮な空気の中で生活ができるということになり
温度も調度よく、非常に快適な空間で生活ができます。

新築をお考えの方、少しでもマッハシステムにご興味を抱いて頂けた方は当社にご来社頂ければ、当社の社員がより詳しいご説明を行わせて頂くことが可能です。
もちろん、お電話でのお問い合わせも大丈夫でございますので、ご遠慮なくお電話をして頂ければと思います。

本日は総務経理の平野が担当いたしました(=^▽^=)♪IMG_3814

カテゴリー:未分類 |投稿者:

梅雨時期でも快適なマッハシステム

2015年6月26日

こんにちは、秋田ハウスです(*^_^*)

本日は工務課の工藤がお送り致します。

大分暑くなって参りましたね。

毎日寝苦しいのかわかりませんが、子供達の寝相が非常に悪く、蹴られ・殴られ、痛さで目覚める事もしばしば・・・。
熱中症になる方が多いとの事で、お気を付け下さいませ。

先日、由利原で開催された、モトクロスの大会を見に行って参りました。

初めて生で見ましたが、雰囲気に圧倒されてました・・・。

DSC_0073

息子が最近、仮面ライダーにはまっておりまして、いい機会なので連れて参りましたが、息子より私の方が歓声を上げて楽しんでしまいました・・・。

また次回も見に行きたいと思います。

さてもうすぐ梅雨時期ですね。
既に今から気持ちが沈んでしまっております。

当社の住宅では、高気密・高断熱の住宅にて、床下から小屋裏空間までしっかりと換気を行っておりますので、結露やジメジメとした環境に悩まされる事は一切ございません。

kityou

また煉瓦積みの家に実際にお住まいのお客様からは、蔵にいるみたいで滅多に冷房がいらない、風が直接当たらないから不快感がない等々、大変嬉しいお言葉を頂いております。

当社の住宅は年中通して快適にお過ごし頂けます。

今後イベントも企画しておりますので、是非一度ご体感下さいませ。

本日は工務課@工藤がお送り致しました。
P1030979

カテゴリー:未分類 |投稿者:

夏、本番になりますね。

2015年6月25日

こんにちは秋田ハウスです。
だんだん暑くなってきましたね。
まだ、ちょっと早いですが夏バテにならないように
体調管理には十分お気をつけ下さいませ。

夏の暑さ対策には断熱性能が重要です。
そこで当社の断熱施工とリフォームでも施工できる断熱財について紹介します。

◎現場発泡断熱材アイシネン

アイシネンは建築現場で調合した原料を吹き付け施工(スプレー)する「現場発泡方式」が特徴です。
フロンを使用せず、水のみで100倍に発泡するアイシネンフォーム(気泡)は、わずかな隙間にもよく充填され、
理想的な高気密・高断熱をえられます。
当社では屋根の断熱に主に施工しております。

CIMG6558 施工前

CIMG6635 施工後
もちろん床下や壁にも施工することができ、リフォーム工事などでは断熱補強に使用しております。

◎新築時には

当社の住宅は工事途中でもは窓が開いているだけでとても涼しいです。
それは性能が高いためです。下の図にありますように、気密と断熱をしっかり施工しているからです。

5d061e34dba166430ac879b549b4e53f-600x210[1] kityou
さらには、マッハシステムや煉瓦積みにする事でさらに快適です。
マッハシステムはエアコン1台で全館暖冷房できてしまうのです。
建物に入った瞬間に涼しいと体感することができます。
高気密・高断熱の秋田ハウスだからこそ実現できる施工です。

ご新築やリフォームをお考えの際は是非お問い合わせを下さいませ。
社員一同お待ちしております。

本日のブログは三船が担当しました。

ブログ写真

カテゴリー:未分類 |投稿者:

▼カテゴリー
▼最近の投稿
▼人気のタグ
▼月別で記事をみる