2015年7月 のアーカイブ

暑いですね・・。

2015年7月31日

こんにちは秋田ハウスです。

蒸し暑い日が続いてますね。

熱中症や夏風邪には注意しましょう。

当社の住宅は全館冷暖房、換気システム(マッハシステム)を採用し、
快適に生活ができるように設計を行っております。

5d061e34dba166430ac879b549b4e53f-600x210[1] kityou
マッハシステムはなんと壁掛けエアコン1台で全館暖冷房できてしまうのです!!
つまり、家計にやさしく、住まわれる方にやさしい住宅となっております。
私も業務でOB様のお宅を多く訪問しておりますが、
外から建物に入った瞬間に暖かい、涼しいとすぐに感じることができます。

長年に亘り高気密・高断熱と高性能住宅に力を入れている秋田ハウスだからこそ成せる住宅です!!
詳しくお話を聞きたいという方、ご新築やリフォームをお考えの際は是非お問い合わせを下さいませ。

社員一同お待ちしております。

本日のブログは三船が担当しました。

ブログ写真

カテゴリー:未分類 |投稿者:

暑い夏には!

2015年7月30日

こんにちは!秋田ハウスです!!
本日は、工務課の境田が担当させて頂きます。

ブログへの登場は久しぶりですが、今月は妻にピンクの花を使ったアレンジメントをプレゼントしました☆

IMG_4495

因みに、切花を長持ちさせるには直射日光の当たらない、できるだけ明るい室内に置き、その際エアコンの風が直接当たる場所は避けたほうが良いそうです。また、夏場は冷水を毎日、冬場は2~3日おきに、霧吹きで花・葉・葉の裏にお水を吹きつけたり、花を挿している吸水性スポンジが乾かないよう、花器とスポンジ間に指を入れて、中の水位を確認しながらお水を足しましょう 。

さて、本日は節電しながら少しでも暑い夏を涼やかに過ごす方法をご紹介したいと思います。まずは、日本の伝統的な涼みの文化から。「打ち水」、「よしず」、「すだれ」。「よしず」、「すだれ」は室外に設置する為、熱がこもらずに日射を遮り、断熱効果が高まります。さらに「よしず」を窓を開けながら利用する際に有効なのが「よしず」に水をかけたり、「打ち水」をすること。こうすると室内に入ってくる風の温度が約2度下がります。「よしず」は適度に水分を吸収し、水が蒸発することによる気化熱で、外気より2度程度涼しい風が入ってくるんです。他にも日本の昔ながらの知恵に「うちわ」、「浴衣」「風鈴」などがあります。今年の夏はこのような伝統的な涼みの文化を生かしてみてはいかがでしょうか。

秋田ハウスは夏は涼しく、冬は暖かいのはもちろんのこと、少ない暖冷房費で快適に過ごすことができる長寿命な住宅をご提供致します。煉瓦積みの外壁では煉瓦の厚みと中空積み工法による空間が全体として断熱性能を高める役割を果たします。また、マッハシステムにより室内の上下温度差や各室の温度差が非常に少なくなり、ヒートショックによる心筋梗塞や脳卒中のリスクが少なくなるほか、室温とほとんど同じ温度の空気が流れるため、気流感を感じず、不快になることもございません。従来の空調では不可能な快適空間になるのです!

秋田ハウスの住宅にご興味を持ってくださった方、住宅の新築やリフォームをご検討中の皆様、是非お気軽にご相談、お問い合わせ下さい。

IMG_0213-150x150

本日は工務課の境田が担当いたしました。

カテゴリー:未分類 |投稿者:

外張断熱!!

2015年7月29日

こんにちは! 秋田ハウスです!

最近は各所で花火大会が行われてきたり、夏本番といったように
暑くなってきて湿気と合わさり蒸し暑い日が続きますね~
我が家でもさすがにエアコンをつけましたが、マッハシステムを知ってしまうとどうしてももったいなく感じてしまいますね(笑


最近自宅に帰宅し、自分の部屋へ入るともわっとするほど熱くなってしまっております・・・

私の部屋は2階で、さらに西日を全て受け止める構造になっているため非常に暑いです。

こんな暑い時期に頼れるものと言えば・・・?

そう、秋田ハウスの外張断熱工法ですね!

外張断熱工法は、断熱材を張るというよりは、断熱材で家を包み込むという発想の工法です。
詳しくは当社サイトの「煉瓦積みの家」の中から、右側の「用語・工法解説」をご参照ください。
http://www.akitahouse.co.jp/technology/sotodan.html

sotobaridannetu 断熱材というと、暖房の熱を逃さないから暖かいというイメージが強いかと思います。
冬暖かいという点は、実際その通りです。

しかし、それだけではないのです!
冬に暖房の熱を逃さないという事は、夏に冷房の冷気を逃さないという事でもあります。
冷気が逃げにくいから、冷房の電気代も抑えられます。
涼しいのにエコな暮らし!

環境にも、お財布にも、そして何よりお体に優しい。
その上での、デザイン性、機能性、オリジナリティ。
そんな住宅をご提供するため、日々努力して参ります。

本日のブログは、総務経理の阿部が担当致しました。

ブログ用写真阿部

カテゴリー:未分類 |投稿者:

煉瓦の由来

2015年7月28日

こんにちは!秋田ハウスです。

7月も終盤になり、季節はもう完全に夏ですね!

この季節は、エアコンの効いた部屋から廊下に出た途端、熱気に襲われるので、自宅にマッハシステムが付いていたらなぁ〜とつくづく思ってしまいます(笑)

さて、夏は楽しいイベントがいっぱいで、ワクワクしますよね♪

秋田ハウスでは8月8日()、9日(

秋田市での完成見学会、さきがけ展示場でのイベントを予定しております。

間もなく情報をお届けできると思いますので、どうぞご期待くださいませ!

 

さて本日は、レンガの由来について調べてみましたのでお伝え致します。

IMG_0066

煉瓦(レンガ)」は元々中国語で、紀元前5000年頃から、建築用で使用されてきました。とても歴史のある建築材料なんですね〜。

」を分解すると「」+「

」は「束(たば)」+「ハ印(わける)」で良い物と悪い物を選り分ける意味があり、

」に「」で金属を溶かして精錬するといった意味があるそうです。

」は屋根の瓦のことですが、ここでは土を焼いて作った板のことを指すそうです。

以上、豆知識でした♪

耐久性、耐火性、防音性に優れた煉瓦、

長寿命・省エネで耐震性に優れた秋田ハウスの煉瓦積みの家を、是非ともよろしくお願い致します!

title01

本日のブログは総務経理の吉清水がお送り致しました。

IMG_4467

カテゴリー:未分類 |投稿者:

夏が来ました!!!

2015年7月27日

こんにちは!秋田ハウスです。
営業課の松井です。

皆様いかがお過ごしですか?
大雨から一転、昨日はとても暑い一日でしたね。
私は、先日胃腸炎にかかってしまいまして、とても大変な思いをしました。。。
もう、すっかり良くなりましたが急激な気温の変化で体調管理も大変ですが
今日も一日頑張ってまいりましょう!

もう既にお子様方は夏休みに突入!!!ということで、
これから色々なイベントや夏祭りが県内のあちこちでも行われますね!
本当に楽しみです!

秋田ハウスでも8月8日(土)~9日(日)には、
さきがけ展示場イベントと、秋田市新藤田にて完成見学会がございます。

マッハシステムをまだご覧になられた事が無い方や
本当にエアコン一台で全館冷房できるの?
と思っている方は是非ご体感下さいませ。

また来月は、お盆もありますので秋田に帰省される方も多いと思います。
由利本荘市の本社、秋田市の秋田営業所では、秋田ハウスのノボリを沢山つけて
皆様のご来場をお待ちしております。かいしゃ1
夏休みのうちに建築計画など家族の皆様とも話し合われる事もあると思いますが、
住宅について相談してみよう!と思いましたら秋田ハウスへ是非お問い合わせくださいませ!かいしゃ3

さて、松井家の電気代公開です。
■レンガ積みの家+マッハシステムを採用しております。
■家族構成:3人+犬のこたろう1匹
■小屋裏収納を含めた面積:35.6坪
■給湯設備:エコキュート(460リットル)
■設備機器:IHヒーターと食器洗い乾燥機を使用しております。
※住宅エコポイントで交換した家庭用精米機も毎日使っています。

6月と7月の電気代を一挙に公開です。

【6月】7,926円
【7月】9,144円でした。

平成27年7月 電気代7月になって冷房も入れ始めておりました。
小さい我が家ながらもお客様を3組ご案内させていただきました。
是非、冷房体感をされたいという方はご連絡をお待ちしております。

秋田ハウス20141118_220130
営業課 松井 寿広

カテゴリー:未分類 |投稿者:

▼カテゴリー
▼最近の投稿
▼人気のタグ
▼月別で記事をみる