2015年8月 のアーカイブ

備えあれば憂いなし

2015年8月31日

こんにちは、秋田ハウスです(^^)

8月最終日の本日は、今月は3回目の登場
総務経理の平野が担当させて頂きます(^皿^)v


8月ももう終わりですね・・・
お盆が過ぎるとあっという間に8月が終わってしまうというような印象です(゜o゜)

 

明日から9月に入りますが、明日9月1日は防災の日でございますね。
なぜ、9月1日が防災の日となっているか皆様はご存知でしょうか。

9月1日が防災の日となっておりますのは、「関東大震災」が起きた日付だからです。

関東大震災は1923年9月1日に神奈川県相模湾沖を震源としてマグニチュード7.9の大地震です。
東京、神奈川、千葉、茨城、静岡などの広範囲で壊滅的な被害を受け、10万人以上が命を落としたと言われております。

現在、すでに90年以上の月日が流れておりますので、関東大震災の存在を知らない方も増えているのではないでしょうか。

災害の恐ろしさを忘れない、災害への備えを怠らないという意味をこめて
9月1日を防災の日として、防災訓練を行っているのでしょうね。

私たちにとっては2011年の東日本大震災が記憶にまだ新しいですが
震災は本当に恐ろしいものでした。

災害の恐ろしさは忘れることができないものですが、災害への備えは疎かになってしまいがちです。
災害への備えを怠らないように致しましょう。


さて、災害に備えるというのは、防災グッズを準備する、避難訓練をするという他に
家自体にも必要でございますよね。

秋田ハウスのレンガ積みの家は耐震性に大変優れた住宅でございます。
それと言いますのも当社は一般的な工法と異なる工法をとっているからです。

brick_01

簡単にご説明させて頂きますと、秋田ハウスのレンガ積みの家は独立したレンガ壁を建物の構造躯体から離し適当な間隔で特殊ウォールタイで保持することにより、空気層を設け別々の動きを可能にしています。これにより躯体の荷重負担がなく、躯体への挙動の影響も少なくなります。一方、一般的な外壁材を使用している住宅の場合には、外壁材の自重の約1.2倍の荷重が、地震時に破壊力として加わってしまいます。


この耐震性については耐震実験を行っており、震度7クラスの地震に1日連続4回耐えることができております。

この実験につきましては、実験の様子を記録した動画がございます。

耐震実験

当社に来て頂けますと、いつでもご覧になって頂くことができますので、ぜひいらしてください。
また、当社には先程ご説明致しました構造を見て頂くスペースもございます。

少しでもご興味のある方は、いらっしゃってみてください。


本日は総務経理の平野が担当致しました(=^▽^=)♪IMG_3814

 

カテゴリー:未分類 |投稿者:

快適な家づくり

2015年8月30日

こんにちは!秋田ハウスです。

夏も終わり、秋に近づいてきましたね。

季節の変わり目、だんだんと寒くなり、風邪をひきやすい時期ですので、皆様体調管理には十分お気をつけくださいませ。

と言う私は最近、夜の蒸し暑さから明け方の急な冷え込みで、風邪をひきそうになってしまいました。

外気の影響を受けやすい家に住んでいるので、仕方ないですね….。

秋田ハウスの住宅に住んでいれば、そんな心配は不要です!

煉瓦積み外壁、マッハシステム、外張断熱等…

当社が創業40年の歴史で作り上げた、高気密、高断熱の超高性能住宅が、ご家族の安全・健康を守り続けます!

また、当社では、建築されたお客様だけでなく、次の世代、その先の事まで考えた家づくりをしております!

100年住宅、「煉瓦積みの家」を是非とも宜しくお願い致します!

title01

ご興味がございましたら、是非お気軽にお問い合わせくださいませ♪

また、当社では、9月も完成見学会やイベントの開催が決定しております!

こちらは詳細が決まり次第、ブログにてお知らせ致します♪

 

先日、猫の家を買いました。

IMG_0121

よほど気に入ったのでしょうか、住み着いて離れません(笑)

家は人生の中で長い時間を過ごす場所だからこそ、より良いものを創っていきたいですね。

本日のブログは、総務経理の吉清水が担当致しました。

IMG_4467

カテゴリー:未分類 |投稿者:

夏もおわりですね!

2015年8月29日

こんにちは!秋田ハウスです!!

本日は工務課の安田が担当させていただきます。

最近では、昼時は暑くても朝晩涼しくなってきて、秋の訪れを徐々に感じております。季節の変わり目ですので、風邪などひかぬよう、体調管理にはお気を付けください!

 

この間も一人ランチに行ってきました(笑)今回は、「中華ダイニング大黒屋」の人気商品、エビチリオムライスを頂いてきました。

IMG_0960[1]


話には聞いていて初めて食べましたが、エビチリとオムライスって合うんですね!とってもおいしかったです!皆様も機会がありましたら是非食べてみてください!!

 

話は変わりますが、先日、OB様のご自宅に行く機会がございまして、夏の暑い日でも涼しくて快適だったと、お褒めのお言葉を頂きましたので、秋田ハウスの魅力の一つであるマッハシステムについて簡単に説明させて頂きます。

マッハシステムは、暖冷房と換気を同時に行っており、大風量小温度差にて全館暖房をエアコン1台で可能にするシステムです。そのため、1部屋に1台エアコンを置かれている住宅よりも光熱費の削減に繋がっております。
また、エアコン1台という少ないエネルギーで家全体をまかなうために換気も含めた上で小屋裏から床下まで湯根に空気が回り続けております。
kityou

秋田ハウスの住宅にご興味を持ってくださった方、住宅の新築やリフォームをご検討中の皆様、また、マッハシステムについてご興味がおありの方は、是非お気軽にご相談、お問い合わせ下さい。

本日のブログは、工務課の安田が担当致しました。

IMG_4610

カテゴリー:未分類 |投稿者:

夏の思い出!

2015年8月28日

こんにちは!秋田ハウスです!!
本日は工務課の境田が担当させて頂きます☆

朝、晩はすっかり涼しくなって、秋が近づいているのを実感できますね。これから気温差が大きくなるかと思いますので、体調管理にはお気をつけ下さい!

さて、皆様は今年の夏はどのようにお過ごしになられたでしょうか?
私は頂いたお休みに、コテージへ泊まりに行ったり、青森県の岩木山の麓に嶽きみを買いに行ったり、宮城県の仙台うみの杜水族館に行ったり、最後は毎年見に行く象潟の花火で締めくくり。とても充実したお盆休みを過ごすことが出来ました!!

IMG_4582

IMG_4602

IMG_4726

IMG_4833

ところで、皆様は水素水というものをご存知でしょうか?
昨日、水素水について学ばせて頂く機会がございましたので、少しだけ水素水についてお話させて頂きます。
先ずは水素から。水素は原子の中で一番軽く、単原子では酸素以上に活性度が高く、他の物質と容易に結合する性質があります。そしてこの水素を体内に入れると、活性酸素と結合し、それを中和(還元)します。これは、体内の活性酸素を効果的に素早く消去してくれます。
活性水素には様々な効果・効能があり、健康、美容など多くの面で期待されています。 この水素水を家庭で気軽に使うことが出来る整水器についても昨日、学ばせて頂きました。新築時に最適な混合水栓一体型、設置が簡単な置き型がございます。

健康に過ごすことが出来る住宅にご興味がある方、健康にお気をつけの方にはピッタリの商品かと思いますので、ご興味がある方は検討してみては如何でしょうか?

秋田ハウスの住宅にご興味を持ってくださった方、住宅の新築やリフォームをご検討中の皆様、また、水素水についてご興味がおありの方は、是非お気軽にご相談、お問い合わせ下さい。

IMG_0213-150x150

本日は工務課の境田が担当いたしました。

 

カテゴリー:未分類 |投稿者:

メンテナンスのおすすめ

2015年8月27日


こんにちは秋田ハウスです。
皆様にはいつも大変お世話になっております。
季節の変わり目です、熱中症や夏風邪に注意をしましょう。

家庭菜園の進捗!!

ピーマン、しし唐、きゅうり、ミニトマトを収穫しました。

IMG_0386IMG_0388
収穫量は少ないですが今後に期待ですね。

さて、本題です。
現在のマッハシステムの前の住宅に採用しておりました気調システムの
普段のお手入れは定期的にフィルターの清掃を御施主様へお願いしておりますが、
一年中休む事無く換気、冷房、暖房に使用する機械内部はホコリでいっぱいです。

普段の清掃では取りきれない機械内部の汚れなどの清掃とメンテナンスを行わなければなりません。
そこで今回は機械内部の清掃とメンテナンスの様子をご紹介させていただきます。

気調内部清掃前2 ★清掃前の機械内部の様子です。ホコリが沢山ございましす。

フィルター等洗浄中 ★機械内部部品を外し洗浄、モーター等の消耗品は状況により新しい物と交換する場合がございます。

フィルター等洗浄完了 ★機械内部の部品と室内のフィルターを全て洗浄し乾燥させます。

機械内部洗浄完了 ★部品を全て元に戻し完成です。

換気システムや冷暖房ユニットのほかに暖房ボイラーのメンテナンスも行っております。
メーカーの部品保有期間も7年~10年といわれております。
メンテナンスをすることで冷暖房や換気能力も新築当初の様になり汚れている時よりも効率がよくなり
燃費もよくなります。

機械内部の清掃、メンテナンスは7年~10年で行うことをおすすめ致します。

メンテナンス時期の方は是非、ご相談して下さい。

本日のブログは三船が担当しました。

ブログ写真

カテゴリー:未分類 |投稿者:

▼カテゴリー
▼最近の投稿
▼人気のタグ
▼月別で記事をみる