2018年9月 のアーカイブ

暖房機器の定期点検していますか?

2018年9月30日

こんにちは秋田ハウスです。

最近、朝夕うの気温の差がございますね。風邪などひいておりませんか?

また、大型の台風が日本を横断中です。
各地での被害報道もされております。事前の対策と避難を行いましょう。

台風画像 

本日まで川辺で完成見学会を開催しております。

 

マッハシステムと煉瓦積みの家をご体感いただけますので、皆様のご来場をお待ちしております。

さて、本日のブログの題名にも記載しましたが、暖房機器の定期点検していますか??
本格的な暖房シーズン前に最低限、着火テストは行った方が良いかと思います。
暖房シーズンになり大半の方が暖房機器を使用するようになると不着火などの不具合
によるアフターメンテナンスが多くなって参ります。

その結果、暖房機器メーカーのサービス依頼も多くななり対応が遅くなってしまいます。
混み合うと3~4日はお待ちいただくことになります。
その様な事にならないようにシーズン前に一度、着火確認を行い不具合が無いか
点検をしておくと早期発見、早期対応ができます。
また、使用開始から年数が経っております機器は消耗部品の交換と清掃が必要と
なります。

暖房ボイラーのメンテナンスの様子を一例として紹介を致します。
使用開始から8年経過した暖房ボイラーです。
不具合が起きた場合はメーカー対応にて部品の交換を行い使用をして
おりましたが、分解をしてのメンテナンスは行ってない機器でございます。

分解写真 分解清掃の様子です。

熱交換清掃前 二次熱交換器の様子です。左が清掃前、右が清掃後
この部品が詰まると熱効率が悪くなり暖房の効きが悪くなり燃料も多く掛かるようになります。

循環ポンプ交換 不凍液を循環するポンプの交換
経年劣化によりポンプモーターの力がなくなってきたらの交換となります。

不凍液交換 不凍液(暖房水)の交換
長期使用した液を新しい液に交換をします。

今回は暖房ボイラーの分解清掃とメンテナンスを紹介しましたが、FFストーブでも
早期点検と分解清掃(メンテナンス)を行う事により安全で快適に使用できます。

皆様もご自宅の暖房機器のご確認はお早めに行ってみて下さい。

本日のブログは三船が担当しました。

ブログ写真

カテゴリー:未分類 |投稿者:

イベント開催中です。

2018年9月29日

こんにちは、秋田ハウスです。

 

さっそくですが、イベントのお知らせです。


秋田市河辺にて、完成見学会が開催されております。

黄色のレンガを使用しており、ひときわ目を引く住宅となっております。

また秋田ハウス自慢のマッハシステムを搭載しており、寒くなってきた時期でも、快適な環境となっております。

 

台風が接近しておりますので、天候に気を付けてお越しください。

 

本日は工務課の遠藤が担当致しました。
 

 

 

カテゴリー:未分類 |投稿者:

オジサン心と秋の空。

2018年9月28日

こんにちは!
秋田ハウスです!!

本日は、営業課の松井がお送り致します。
ほんの少しですがお付き合いくださいませ!!

急に寒くなってきましたね~。
体調を崩されている方もいらっしゃるようですので、
健康管理には気を付けて今日も頑張ってまいりましょう!

先日、水曜日のお休みを利用して『一人ぶらり旅』をしてきました。
妻とは休みが合わないことと勤務先への送迎もある為、
限られた時間での行動範囲となってしまいますが、
日ごろの仕事の疲れを癒すために、ぶらりと旅をしてきました。

秋の空のように、気持ちも変わって、


湯沢市の小安峡に行ったと思えば。。。。。男鹿市の寒風山に行っていたりと。。。。。

楽しいひとときを過ごせました。
また、いつものように知らない観光客の方にも
『こんにちは!』と挨拶してきましたよ!!

なかなか仕事柄難しいのですが、やっぱり家族で行く旅のほうが楽しめますね!

さてさて、秋の空のように話は変わりまして。。。
明日から、秋田市河辺にて完成内覧会が行われます!
展示場にてお客様対応させていただいておりましたが、皆様から『見に行きたい!』というご意見を沢山いただきました。
秋田ハウスのマッハシステムと煉瓦積みの家をご体感いただけるチャンスですので、皆様のご来場をお待ちしております!!
そして、松井家の電気代公開です!
9月度は10,203円でした。

■家族構成は3名です。
■面積は小屋裏収納も含めて35坪です。
■『煉瓦積みの家』+『マッハシステム』を採用しております。
■給湯はエコキュートを使用し、食器洗い乾燥機も使っております。
息子も夏休みで帰ってきていたのですが、
自宅の快適性の違いを実感したようです。

また次回のブログをお楽しみに!
アムロちゃんの引退日に44歳になった松井でした!

カテゴリー:未分類 |投稿者:

完成見学会のご案内

2018年9月27日

こんにちは!本日は営業の小林がお送り致します。

すっかり秋らしい空気になって来ましたね~

先日子供達が、『行った事のない公園で遊びたい!』との
リクエストがありまして、少々遠征をしてにかほ市の公園に
行って参りました♪

本荘市内は遊具のある公園が少なくて、決まりきった
公園ばかりに最近連れていっていた為に上記の
様なリクエストが出ておりました。

以前から仁賀保近辺が遊具のある公園が多いのを
通りがかりに感じておりまして、公園のハシゴを
して来た次第です。

今回は回り切れませんでしたが、フェライト科学館や
白瀬記念館の公園など、他にはなかなか無いタイプの遊具も
盛りだくさんのスポットですにで、子育て世代には
お薦めです!ぜひ足を延ばして見て下さい!

では本題ですが、今週末、旧河辺町和田駅近くで
『煉瓦積みの家』完成見学会がございました!

29日(土)30日(日)の開催でございまして、
核家族向けの間取りでしたのでお若い世帯の方には
特にお薦めです!

しかも今回は太陽光パネルも搭載しておりまして、
近代設備とレトロなレンガ積みのコラボレーションです☆

もちろんエアコン一台で全館暖冷房を行うマッハシステムも
搭載しておりますので気になる方は是非是非、お気軽に
ご体感にいらして下さればと思います。

最後は恒例の我が家の電気代の発表です!

まずは我が家の個別条件です。⇓

【我が家の電気代に関わる条件】

  • オール電化(24時間暖冷房)
  • 煉瓦積みの家、マッハシステム(旧型)
  • 2011年2月入居
  • 家族構成 母・夫婦・子供二人の5人家族
  • 日中常に在宅(割高な電気時間帯の在宅)
  • 暖房床面積 49坪
※暖房床面積と家族構成で電気代は大きく変わりますので
ご注意下さいませ。特に核家族の方はこの電気代よりも
もっとお安くなってくるかと思います。

9月(8月17日~9月13日)は19,035円でした!
もちろん冷房をこの期間はまだ使用していた時期ですが、
我が家の無暖冷房時期は毎月2万円前後の電気代な事を
考えますと、いかに全館冷房を余裕で出来ているのか
お判りいただけるかと思います。

完成見学会ではその省エネ性の秘密をご体感
いただけるかと思いますのでぜひいらして見て下さい!!

本日は小林がお送り致しました♪


 

カテゴリー:未分類 |投稿者:

レンちゃん通信♪

2018年9月26日

こんにちは(^^)

すっかり秋らしい気候になり、涼しくなりましたね。

寒暖差が大きくなってきましたので、風邪には気を付けたいですね。

今月末は、レンちゃん通信10月号の発送を予定し、
準備を進めております。

今回はトイレのメンテナンスの内容も掲載しております。

ご興味がございましたら、郵送させて頂きますので、
お気軽にご連絡下さいませm(_ _)m

今週末29日(土)・30日(日)は、秋田市河辺にて、
煉瓦積みの家の完成見学会を開催致します。
ジボ煉瓦のコルクハニー色を使用した建物です☆

是非、秋田ハウスの完成見学会にお越し下さいませ(^^)

本日のブログは、
工務の高橋が担当致しました♪

カテゴリー:未分類 |投稿者:

▼カテゴリー
▼最近の投稿
▼人気のタグ
▼月別で記事をみる