2021年5月 のアーカイブ

いろんなところで。

2021年5月28日

こんにちは!秋田ハウスです!

秋田市桜台では木工事にて内部の施工を中心に進んでおり、
フロアー貼りの施工から、

2~3階ロフトへの階段施工が進められております。

 

もうひとつの桜台では天候の状況をみながら
瓦葺きの施工と、

並行して木工事にて外張り断熱の施工を
進めております。

 

秋田市御野場では建替え計画の解体工事が
進められるところです。

 

現場見学もお声掛け下さいませ。

本日のブログは高橋が担当しました。

カテゴリー:未分類 |投稿者:

雨の日が多いですね(^_^;)

2021年5月24日

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

東北はまだ梅雨入り前なのに、最近は雨の日が多いですね(^_^;)

少し肌寒く感じる日もありますので、体調管理にも気をつけてまいりましょう!!

 

さて、明日5月25日は何の日か、皆さまご存知でしょうか?

実はこの日は「プリンの日」です(^^♪


正確には、5月に限らず、毎月25日はプリンの日だそうです。プリンを食べてにこっと笑顔になってほしいという願いから25(にっこり)という語呂合わせで決められたそうですよ。

2010年に制定されたそうなので、比較的最近ですね!

せっかくの記念日ですので、おうち時間が長くなっている今、おいしいプリンを作ってみるのもいいかもしれませんね♪

そういえば数年前に土鍋プリンにはまっていたことを思い出しました(^^)

久しぶりに作ってみたいと思います(^^♪

 

さて、雨の日続きで湿気も多く感じますが、展示場内はいつも快適な状態を保っております。

感染症対策もしておりますので、安心してご来場ください。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 

本日のブログは、展示場 加藤が担当しました。

 

カテゴリー:未分類 |投稿者:

レンガの外壁

2021年5月22日

こんにちは!秋田ハウスです。

                                                                                                   

 

本日は、秋田ハウスの特徴でもあるレンガについて説明させて頂きます。

当社は秋田県では唯一、外壁材としてレンガを取り扱っております。


レンガの大きな特徴はメンテナンスフリーという点です。

通常の外壁材だと10年から15年で塗り替え、貼り替えなどが来てしまいます。しかし、レンガはその心配がいりません!

また、鉄筋を等間隔に通していることで耐震性にも優れております。

 

他にも煉瓦の良さは多くありますので

ぜひ、実物を見に来てみて下さい。

ご質問があれば何でもお応えいたします。

 

心よりお待ちしております。


本日は佐々木が担当致しました。

 

カテゴリー:未分類 |投稿者:

そろそろ気になる・・・

2021年5月16日

こんにちは!

秋田ハウスです。

 

晴れの日が続いておりますが、そろそろ気になってくるのが梅雨の時期ですね。

当社のマッハシステムは梅雨の時期でも洗濯物がよく乾くとご好評いただいております♪

 

梅雨は湿気によってカビが発生しやすい季節でもあるので、 『黴雨(ばいう)』とも書く事があったそうです。

こちらは、「空気線図」と呼ばれる図で、線図上に記載されている湿度(相対湿度) ・温度(乾球温度)などから、空気の状態がわかるようになっています。 例えば、室内で温度20℃・湿度60%の空気は、 赤の矢印→に沿ってみていくと、12℃で露点に達します。 つまり、この空気が冷たい物に触れたりすることで12℃以下に冷やされると 飽和水蒸気量以上の湿気が水蒸気になることができずに、 含まれていた水蒸気が水となって、結露が生じてしまいます。

空気線図説明 『結露』は、冷たい飲み物をコップに注いだときに、表面に水滴が付く現象と同じです。

結露はカビの原因となりやすいですが、秋田ハウスの住宅では湿気に悩まされることなく、快適にお過ごし頂けます!!

秋田ハウスの住宅では、こんな梅雨の時期もしっかり気密・断熱をとった上で、床下~小屋裏までマッハシステムで換気を行っているので、  風量の調節でお好みの湿度・温度に調整でき、結露の心配やじめじめとした空気に悩まされることもありません(^^♪

詳しくお話しを聞いてみたい!という方は、いつでもお問合せ下さいませ!!

本日のブログは総務経理の阿部が担当致しました。

ブログ用写真阿部

カテゴリー:未分類 |投稿者:

気をつけましょう(^^)

2021年5月10日

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

暖かい日が続くようになりましたね♪

嬉しいことですが、マスクをしていると暑く感じる日も…

そろそろマスク着用による熱中症に注意しなければ、と思ってきました。

今や習慣となったマスクですが、熱中症対策のために、外しても良いタイミングを押さえておきたいところですね(^^)

 


 

厚生労働省HPでも、注意喚起されておりました!!

それによりますと…

「マスクを着用していない場合と比べると、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。」

確かに、マスクをつけて作業していると、すぐに息切れします(>_<)

「したがって、高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。
マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。」

なるほど〜(^^)

正しくマスクを着用して感染予防に努めてまいりましょう!!

さて、これからの暑い時期は展示場での冷房体感には良い時期となります♪

感染予防対策もしておりますので、安心してご来場ください。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 

本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

 

カテゴリー:未分類 |投稿者:

▼カテゴリー
▼最近の投稿
▼人気のタグ
▼月別で記事をみる