満月とシロスジコガネ

2019年7月19日

こんにちは!本日は営業の小林がお送り致します。

先日、不思議な出来事がありました。

友人達と本荘マリーナで夕方すぎからバーベキューをしたのですが、
日も落ちて、月が雲間から出て来た時です。

初めは一人にこがね虫がまとわりついて追い払ったのですが、
まぁ屋外なのでよくある事だと初めは思っていました。

しかしそれが時間と共にどんどんと飛び回っているこがね虫が
増えてきまして、灯りを消しても何をしても集まってくる一方です。

熱によってくるのか特に頭付近にホバリングをしながら
寄ってくるので、その場に居合わせた全員が立ち上がって
追い払うのに集中する事になり、バーベキューどころでは
ありませんでした。

それが、1時間~1時間半ほどで突然収まったのです!

人間のいる付近だけでなく、浜辺全体でそれは起こっていたよう
でしたので、真っ暗の中なので正確には不明ですが、数百匹レベルで
ないかと思われます。

後から調べましたら、以下の写真のシロスジコガネと
いうコガネムシの一種で松林のある海岸に住む種類の
ようでした。

見た所飛んでいたのは全てこの一種類で、オスもメスも
いたようでした。

ここからは私の予想の部分にはなるのですが、当日は丁度
満月で、よくサンゴなんかは夏の満月の夜に一斉に産卵を
すると聞いた事がありましたので、このコガネムシにも
似たような習性でもあって交尾のためとかで一ヵ所に
大量に集まったのではないかと思います。

いずれにしても不思議な夜でした。

では最後にイベントのお知らせです。

来週土曜日、一日だけですが横手市で完成見学会がございました。

ふるさと村に近い場所で開催しますので、観光がてらに
ぜひ遊びにいらして見て下さいませ。

本日は営業の小林がお送り致しました。

カテゴリー:未分類 | 投稿者:

夏は秋田ハウスに!

2019年7月18日

こんにちは秋田ハウスです!

先日、野球の大会に参加させて頂きました。

結果は1回戦で負けてしまいました。
次の大会では反省を生かして勝ち上がっていきたいと思います。

外でのスポーツをやると暑くなってることを実感します。

これからどんどん暑くなっていきます。

そんな暑い夏でも秋田ハウスの住宅は快適に過ごせます。

 高気密、高断熱・長寿命なレンガ積みの家 の秋田ハウスですが、
もちろん健康住宅としても昔から力を注いでいます。

長寿命な住宅だからこそ、
お客様にいつまでも健康で暮らしていただけるような家づくりをしております!

さきがけ展示場でこれらを体感できますのでお気軽にいらしてください。

社員一同、心よりお待ちしております!


本日は佐々木が担当致しました。

カテゴリー:未分類 | 投稿者:

新築の記念に

2019年7月17日

こんにちは
秋田ハウスです。

毎日暑いですね。
暑い日々が続くと、冷房の効きが良い、
断熱性能の高い建物の重要性を改めて感じます。

テレビで断熱材のCMが流れており、
季節柄このタイミングなのかなと思って見ておりました。

冬はもちろん、夏も建物の断熱性能で快適性が変わります!
是非、現場見学などで、秋田ハウスの住宅のつくりをご覧下さい!

さて、秋田ハウスでは新築の記念に、
工事写真をまとめたアルバムを作成し、
お施主様へ贈らせて頂いております。

建物が完成した際には見えなくなる、
構造材や壁の内側などの写真も収めています。

また、着工会やお引き渡し式などの際には、
お施主様を撮影させて頂いております。
新築の記念になれば幸いです。

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

カテゴリー:未分類 | 投稿者:

マッハシステムおすすめです

2019年7月16日

秋田ハウスではマッハシステムという空調システムを導入しております。

特徴として24時間換気に対応し、エアコン1台で冷暖房できることが大きなポイントになります。


またフィルターでゴミを除去し、常に新鮮な空気を供給できるため、花粉やハウスダストといったアレルゲン対策にもなっております。

フィルターのお手入れも月に一度くらいのペースで良いので、手間が掛からずとても助かります。

 

 

なかなか見慣れない空調システムですので、最初は戸惑うかもしれませんが、まずはご見学ご体感にお越し下さい。

本日は工務課の遠藤が担当致しました。
 

カテゴリー:未分類 | 投稿者:

暑い日が続きますね。

2019年7月15日

こんにちは!

 

秋田ハウスです。

 

ここ最近は天気もよく、梅雨前の晴れ間が続いていますね!

私もなにか運動でもと思い、少し筋トレをしたのですが日頃の運動不足からか既に筋肉痛です・・・

少しずつでもいいので継続していきたいですね!

 

 

さて、ここまで天気がいいと夜暑くて寝苦しい方も多いのではないでしょうか?

秋田ハウスのマッハシステムであれば、夜と言わず一日中快適な空気環境となっております。


エアコン一台での全館冷暖房で、日頃の電気代などのライフサイクルコストも抑えることができます♪

 

さきがけハウジングパーク内の展示場や、完成見学会などでも体感できますので、

興味のある方は是非一度ご来場下さいませ!!

 

本日のブログは総務経理の阿部が担当致しました。


阿部

カテゴリー:未分類 | 投稿者:

▼カテゴリー
▼最近の投稿
▼人気のタグ
▼月別で記事をみる