🗐 秋田ハウス・ブログ お役立ち最新情報をお届け!

秋田ハウスのスタッフが最新情報をご提供します!

2021年の投稿[10件]

2021年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of konishi
今年も大変お世話になりました。

こんにちは、秋田ハウスです。
今年も残すところあと2日ですね。
一年経つのが本当にあっという間です。

天気は少し回復しましたが、
年末年始は大雪の気配もありますので
皆様移動などお気をつけてお過ごしください。

さて、秋田ハウスでは
本日まで営業しておりまして、
2022年は1月2日よりさきがけ展示場の営業を開始致します。

パーク全体でもイベントを開催しておりますので、
お時間のある方はぜひご来場くださいませ。

ご来場いただいた方へ、
ささやかながら福袋も準備させて頂いておりますので
ご家族で是非!!
20220106152640-konishi.png
秋田ハウス展示場も今年で26年経過致しました。
展示場では、住宅の長持ち(長寿命)具合を見学頂きたいと思い
今日までそのままの状態で建っております。
20220106152640-konishi.jpg

特に今のような季節での暖房も
坪数が70坪を超える大きさでも、市販のエアコン2台で
全館暖冷房を行っており、快適な状態です。

新築時に暖かいのはもちろんですが、
建築後も結露を起こさず、快適にお過ごし頂くことができるのが
当社のレンガ積みの家となります。

是非、これから新築をお考えのお客様には、
初期コストだけではなく、住み始めてからのランニングコストを含めた
トータルコストの比較をお願い致します。

実際にどのくらいのコストの差が生まれるのかや
長寿命の秘密をご案内させて頂いておりますので、
お気軽のご来場くださいませ。

来年も皆様のご来場お待ちしております。

最後に、本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

本日は営業課の小西がお届けしました。
Icon of kobayashi
能代エナジアムパークへ行ってきました。

こんにちは!本日は営業の小林がお送り致します♪
先日子供を連れて能代の火力発電所にある「能代エナジアムパーク』へ行って来ました。
以前にお客様のお子さんから、ここはお奨めですと聞いていて実際に行ってみましたら
想像以上に楽しい所でした!

202201061523222-kobayashi.jpg

この施設は火力発電所から出る熱を利用して「熱帯植物園」があるのですが、
植物園に入った瞬間に気温も湿度も高い空気感と、ジャングルの様な大きい植物
ばかりでまるで熱帯地域の国へ海外旅行に来たような感覚でした!!
202201061523221-kobayashi.jpg

他にも発電所という事で写真の様な電気をポイントにしたエリアなど、全て無料で
散策する事が出来ますので、能代方面に遊びに行く事があれば立ち寄ってみて
下さい。

では次に恒例の我が家の電気代です☆
12月分は34,814円でした。
20220106152322-kobayashi.jpg
二世帯同居型の暖房面積は約50坪のオール電化、もちろん24時間全館暖房を
してもこの程度の電気代で済んでしまいます。
補足と致しましては、一般的な核家族のご家庭だと面積も小さくなってくるのと、
我が家はお祖母ちゃんが電気代が割高な日中も在宅の環境に。さらに
最新のマッハシステムはもっと高効率になってくるためにこの金額よりも
かなり安くはなって参りますのでご注意下さいませ。

では来月は年間を通しても負荷が一番大きい1月の電気代という事に
なりますのでぜひお楽しみに!

本日は小林がお送り致しました☆

Icon of takahashi
いろんなところで。
こんにちは!秋田ハウスです!

秋田市土崎では木工事にて外張り断熱の施工、内部は空調の
ダクト配管施工を進めております。
202201061520052-takahashi.jpg
秋田市旭南では基礎工事を進めておりまして
まもなく基礎工事は完了予定です。

202201061520051-takahashi.jpg
秋田市手形では煉瓦の住宅の増築工事が進められて
おります。
20220106152005-takahashi.jpg
秋田市御野場では内外共に仕上げ工事の段階に入り、
秋田市将軍野と秋田市千秋では基礎工事に取り掛かる
ところです。

現場見学もお声掛け下さいませ。
本日のブログは高橋が担当しました。
Icon of kikuchi
三匹のこぶた
みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。
本日は、先日展示場にお越しいただきました
可愛らしいお客様との会話をお話させていただきたいと思います♪
「レンガのお家を見て真っ先に三匹のこぶたを思い浮かべました~!」
可愛らしい奥様の発言に、旦那様も私もニッコリ(^_^)
当社はレンガを職人の手で1つ1つ積み上げている外壁材でございます。
(通常のサイディング材もございます。)

レンガのメリットといたしましては・・・
①メンテナンスフリー
一般的な住宅ですと10年~15年で張替え・塗り替え等が必要となっております。
一方、レンガの外壁材はメンテナンスが一切不要でございます!
家計に優しい住宅ともいうことが出来ますよね(^O^)/

②長寿命住宅
秋田県の住宅は、外壁材の塩害や凍害の恐れがございます。
レンガに関しましては昔から塩害や凍害に強いと言われております。
-20℃の気温でも凍害の心配がないというのは魅力的ですね!
その他にも、地震に強いなどの様々なメリットがございます。
202201061513151-kikuchi.jpg
さきがけハウジングパーク内の展示場に詳細の資料、
そして従業員からの詳細説明がございますので
気になった方はお越しいただけますと幸いでございます(^_^)

冒頭でお話させていただきました「三匹のこぶた」
休日にYouTubeで鑑賞しておりました(10年ぶりくらいでした笑)
20220106151315-kikuchi.jpg

内容をお話するのはネタバレにも繋がってしまいますので
控えさせていただきます(>_<)
一言でご紹介させていただきますと、
レンガのお家は強い!という物語でございます。
昔話で学ぶこともたくさんあるな~と感じた休日でした。
12月も中旬となり、2022年まで残りわずかとなりました。
健康に年越しができるよう、お体を大事に、頑張っていきましょう!

本日のブログは営業課の菊地が担当させていただきました。
お読みいただき、ありがとうございました(^_^)
Icon of abe
こんにちは!
秋田ハウスです。

先日一時的に雪が積もったりと、ようやく本格的な冬が到来してきそうな気配がしていますね。
私の実家のまわりは田んぼばかりですので、朝起きて出勤する際積雪があると一面真っ白になっており
一気に冬の気分になります。

一気に交通事故が増えるタイミングでもありますので、運転には気を付けていきたいですね!

さて、もうすぐ年末ということもあり、大掃除をされる方も多いのではないでしょうか?
私はいつも窓枠のカビに驚かされます・・・
温度差により結露が発生して、カビになっているようです。
我が家は高気密高断熱住宅では無いので、ある程度は仕方がないとあきらめておりますが
やはり実際にこのような場面に直面すると、家の性能というのは非常に大事なんだなと感じさせられます・・・

結露温度差によって発生しますので、秋田ハウスのマッハシステムのような全館暖冷房のシステムでは
結露が発生しません。
20211228122931-itou.png
家中どこでも同じ温度なので、非常に快適です♪
ヒートショックなどのリスク軽減にもなります。
気になる方は是非一度お問合せくださいませ♪

本日のブログは総務経理の阿部が担当致しました。
Icon of itou
どんどんオシャレになるドア♪

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課・コーディネーターの伊藤がお送り致します。

早いもので師走ですね。
去る4(土)5(日)は、さきがけ展示場にて開催されましたクリスマスイベントに多数ご来場頂き、ありがとうございました!
展示場もすっかりクリスマスムードですが、我が家でも遂に重い腰を上げ、ツリーを出しました。
202112281222357-itou.jpg
昨年とは違い子どもがイタズラするので、思い切って玄関収納の上に飾りました(笑)

さて、本日はドアのお話について・・・
今、どこのメーカーさんも玄関ドアや内部建具がめちゃくちゃおしゃれです。
軒並みハイセンスな建具が勢ぞろいで、期待以上のデザインに、カタログをめくってはあれもこれも可愛い・・!とときめいています(^^)
本日はそんなデザイン豊富な建具たちを、弊社に現在置かせて頂いているカタログの中からご紹介させて下さい♪

一般的に住宅の建具と言えば、このような茶系やシックな色合いがメジャーとなっていますよね。
202112281222356-itou.jpg
しかし、上のような色味にとどまらず、内装建材メーカーは今や個性溢れるカラーやデザインの建具が目白押しです。
以下、オーソドックスな色「以外」のドアをご紹介させて下さい!
初めに、玄関ドア。
20211228122235-itou.jpg

茶系とはまた違った、しかしどんな色の外壁材にも馴染んでしまう、綺麗なアースカラーが増えています!
左3つがYKK AP。左からアイスブルーノーチェ、オリーブグリーン、ココナッツチェリーと、名前もとんでもなくオシャレです。
右3つがLIXIL。両サイドがエクリュアイボリー、中央がリーフグリーンです。
両者メーカー共、アイアン調や框組のデザインが根強い人気のようです(*^^*)
右のドアの框組、板チョコのようで個人的にとても好みです。笑
採光窓の有無を判断基準にされる方も多いですよね。
どのドアも、秋田ハウスの煉瓦とも相性バッチリです☆

特にYKK APのドアは、ガラスの仕様にもこだわっています。
202112281222355-itou.jpg
左のステンドガラスドアは、北米の伝統的なデザインがモチーフになっているそうで、とても優美な印象を与えてくれます。
右のドアは、採光部分がチェッカーガラス仕様になっています。一気にこなれた雰囲気が出ますよね。

次に、内部建具について。
こちらは外部ドア以上に、デザイン・カラーバリエーションともに豊富です!
弊社でもご採用頂く頻度が高い、ウッドワンとパナソニックからご紹介させて下さい。
202112281222354-itou.jpg
ウッドワンは框組デザインやストライプデザインなどが多く、通常のカスミガラス仕様のほか、
ストライプガラスという珍しいガラス仕様も展開しております。
建具本体色はベージュのような淡い茶系やダークブラウン系など、カラー展開豊富です♪

続いてパナソニック。
今回はよりデザイン性が高いクラフトレーベルというシリーズを覗いてみたいと思います。
202112281222353-itou.jpg
従来の木目柄に加えて、ブルー系が2色登場しています♪
どちらの色も、シックにもカジュアルにも演出してくれそうですね。
そして、パナソニック、塗装対応のドアというのも存在します。
202112281222352-itou.jpg
左写真の塗装対応ドアに、全30色から選べる塗料をセルフペイントしていくという楽しい特典付き・・・!
30種類もあるため、「絶対この色がいい!」というこだわりのカラーがある方の理想ももれなく叶えてくれます♪
お子様と一緒にDIYをするのも楽しそうですし、家族の記念にもなりそうですね☆
こうした遊び心のある新しい取組み、わくわくしてしまいますね(^^)

最後に・・・
202112281222351-itou.jpg
先日、5年前に取得したインテリアコーディネーターの資格更新手続きを行いました。
Web上でラーニングテストを受講して合格→修了となったのですが、
コーディネートの知識以外にも、瑕疵担保責任や省エネ法、民法など、ここ数年で法改正があった項目が多数あり、従事者の一人としてきちんと時代についていかなくては・・・!と身が締まる思いでした。

本日は伊藤がお送り致しました。
お読み頂きまして、ありがとうございました!
Icon of kikuchi
理想の住宅

みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。
12月に入り、本格的な寒さとなっております☃
朝は車の暖気が必須となりましたね^^;
先日、お引渡し前のお客様宅の最終清掃へ行ってまいりました。
外周りの清掃後にお家の中へ入ったのですが・・・。

あったかい!

その一言でした。

快適にお家の清掃へ取り掛かることができました。
改めて、マッハシステムの魅力を感じました。
「どのお家も冬は暖かいでしょう?」
疑問に思う方もいらっしゃると思います。
秋田ハウスの住宅は市販のエアコン1台でお家全体の暖房ができてしまうのです!
※坪数が大きいと、エアコンが2台になる場合がございます。

また、気密性・断熱性が優れておりますので
コスト(電気代)に優しい住宅ということが出来ます。
みなさんにもぜひ体感していただきたいものでございます♪
(猛暑日や冬場が1番体感しやすいかと思います。)
さきがけハウジングパーク秋田ハウス展示場にて可能でございますので
お時間がありましたら立ち寄ってくださると嬉しいです(^O^)/
さて、初めにお話させていただきました清掃へ伺ったお客様宅、
まさにわたし好みの住宅でした・・・!
202112281218371-kikuchi.jpg
白を基調としたお家で、フロアは優しいメープル柄

ダイニングライトがお家の雰囲気に合っていて

とてもお洒落で素敵な住宅でございました♪
20211228121837-kikuchi.jpg
サンルームではクッションフロアを用いておりまして
また違った雰囲気が魅力的でございました♪
一部違うクロス・フロアを使うだけで
お家の雰囲気はガラッと変わりますよね(^_^)

(お家全体は白を基調としてニッチの背面は可愛いクロスにしてクローゼット内部はグレー色にしてLDKは広々空間にして大きな吹抜けを取り入れて・・・)
自分が将来暮らす住宅への理想が膨らんだお仕事時間でございました。

本日のブログは営業課の菊地が担当させていただきました。
お読みいただき、ありがとうございました(^_^)
Icon of itou
隙間風のない家づくり!
こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課・コーディネーターの伊藤がお送り致します。

週間天気予報にも、遂に雪マークが現れるようになりましたね。
展示場の紅葉も連日の暴風雨によって落葉してしまいましたが、とても幻想的です。

202112281159275-itou.jpg
さて、去る20(土)21(日)は、さきがけ展示場にて開催されました「子育て世帯応援キャンペーン」にお寒い中足を運んで頂き、誠にありがとうございました!
オプションパックが当たるガラポン抽選会など、楽しんで頂けましたでしょうか。
ポカポカと暖かい秋田ハウスの展示場で、性能の良さを再認識して頂けたなら幸いです(^-^)

季節は着々と冬に向かっていますが、タイヤ交換を済ませた方も多いのではないでしょうか。
202112281159274-itou.jpg
先日冬タイヤに履き替えてすぐに撮った自家用車の燃費がコチラ↑です。
新車購入から2年半、当初は19.1km/lと、四駆のせいもあってか元々燃費はあまりよろしくなかったのですが、現在最高記録を更新中です!
これから冬タイヤ+暖房で、燃費は間違いなく落ちていくことが予想されますが、
出来るだけ負荷をかけぬよう、緩やかな発進・ブレーキを心掛けていこうと思います。

燃費つながりで、本日は秋田ハウスの燃費抜群の家づくりについてご紹介させて下さい♪
秋田ハウスの住宅はC値(隙間相当面積)0.3㎠/㎡の「外張断熱・屋根断熱・基礎断熱」工法を基本としております。
202112281159273-itou.jpg
↑は外張断熱と内断熱を比較した、当社作成の模型となります。
内断熱は、壁内の柱と柱の間に断熱材を敷き詰めるため、充填断熱とも呼ばれています。
断熱材の性能値はメーカー・種類・材の厚さ等によって異なりますが、高性能な断熱材であればあるほど、当然に断熱性能はUPします。
しかし、見落とされがちなのが、気密性能です。
左模型の柱の部分、断熱材に覆われていないため、外気にさらされていますね。
外壁材で覆うのだから外気に触れないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
夏は熱気が、冬は冷気が、この断熱欠損部である柱を通過して、残念ながらそのままお部屋の中に侵入してしまいます。すなわち内断熱だけですと、いくら高性能な断熱材を採用しても、隙間が生じるために気密性能がガクンと落ちてしまうどころか、高性能すぎる断熱材は、より内外の温度差を生じさせ、かえって結露が発生しやすい環境を作り出してしまうことも・・。

秋田ハウスでは外張断熱を基本とした家づくりを行っており、屋根から床下まですっぽり断熱材でくるむ、断熱欠損ゼロの家・結露ゼロの家を実現しています。
隙間が入り込む要因は、上で述べた柱と柱の間だけではありません。
一般的な住宅は、小屋裏や床下空間も断熱欠損部になり得ます。
それぞれに断熱材を入れたり、敷いたりはしているものの、それだけですとどうしても外気からの冷気や熱気を防ぎ切ることは出来ません。

下図が一般的な天井断熱と、屋根断熱の違いです。
202112281159272-itou.jpg
天井断熱ですと、天井裏の空間が断熱欠損部となり、熱気や冷気がこもりやすくなりますが、
一方で屋根断熱ですと、ご覧の通り隙間なく家を覆ってくれるために外気の侵入を防ぎます。

さらに、基礎に関しては当社は内外ダブル断熱を採用しております。
202112281159271-itou.jpg
床下空間の計画換気に加え、基礎をボード系断熱材でサンドイッチすることで、外気のシャットダウンもさることながら、シロアリの侵入や、結露やカビといった腐朽菌の発生も防いでいます。

以上の「外張断熱・屋根断熱・基礎断熱」に加え、当社オリジナルのマッハシステムによって、灯油代ゼロ、電気代もグッと抑えることが可能です!

続きは是非、暖かい展示場にお越し頂き体感なさってみて下さい♪
秋田ハウスの住宅の実際の電気代がわかる表や、
壁・屋根・基礎とそれぞれ模型でご覧頂くことができます。

最後に・・
20211228115927-itou.jpg
来年の干支、トラの着ぐるみで写真撮影をした子どもたち。
途中、上の子が帽子を嫌がったりと、なかなか苦戦しましたが、良い記念になりました(^-^)

本日は伊藤がお送り致しました。
お読み頂きまして、ありがとうございました。

2021年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of takahashi
いろんなところで。
こんにちは!秋田ハウスです!

秋田市御野場では木工事が終盤に入っておりまして、
煉瓦積み工事の準備に取り掛かるところです。

秋田市手形では煉瓦積み工事を終えまして、
内部は内装工事に取り掛かっております。
202112281155463-takahashi.jpg
秋田市千秋では地盤改良工事に取り掛かり
ました。
202112281155462-takahashi.jpg
秋田市土崎では基礎工事を終えまして、
いよいよ建て方に入っていきます。
202112281155461-takahashi.jpg
北秋田市では煉瓦積み工事の追い込みと、
内部は内装工事を進めております。
20211228115546-takahashi.jpg

現場見学もお声掛け下さいませ。

本日のブログは高橋が担当しました。
Icon of itou
インテリアの美観性
こんにちは!秋田ハウスです。
本日は伊藤がお送り致します。

紅葉が見頃の季節になりましたね。
毎年紅葉を眺めては、そろそろインフルエンザ予防接種の時期だなぁ・・と思い出します(笑)
家庭内感染を避けるため、生後6ヶ月児も含めてしっかりと予防接種を受けたいと思います。
202112281148353-itou.jpg
娘(2才)は去年と比べるととても丈夫になり、今朝も誰よりも早起きして
着替えをしたい、車を作れと叩き起こしてきました・・。

さて!本日はスイッチプレートのお話です。
突然ですが皆さんのお住まいのスイッチプレートやコンセントプレートはどういったデザインのものでしょうか?

そもそもプレートにデザインも何もないのでは・・・とおっしゃる方が多いかと思います。
私自身も、スイッチは「押して付いたらそれで良し」でした。
しかし、最近の住まいづくりでは、照明器具やドアのデザインを選ぶのと同様に、スイッチプレートも多くのデザイン・カラー・素材からお選びいただくことができます(^^)♪
202112281148352-itou.jpg
上の写真は我が家のリビングのスイッチプレート(一部)なのですが、
長所としましては
・部屋名のネームプレート表示があるためわかりやすい、忙しい時でも間違えない
・樹脂のため清掃性が良い
・角の取れた丸いフォルムで柔らかい印象
・両手がふさがっていても肘で押せる(これは、私だけかもしれませんが・・笑)

短所としましては
・樹脂の性質上、経年変化で黄ばんでしまう
・部屋やクロス(壁紙)との馴染みがあまり良くない、デザイン性が△

→気にならない方は気にならないと思いますが、照明に反射してまぶしく感じたり、
お部屋の中で写真を撮るとどうしてもピカピカとした光沢が悪目立ちしたりすることがあるそうです。

これらの短所を補い、高いデザイン性を叶えてくれるのが、パナソニックより発売されているプレートたち。
前置きが長くなりましたが、先日、パナソニックの弊社ご担当者様より、新商品のスイッチプレートをご紹介頂きました。
実際にサンプルとして現物をお持ちいただいたのですが、あまりのデザインの高さに惚れ惚れしてしまいました。
以下にまとめてご紹介させて下さい!
202112281148351-itou.jpg
まず①・アドバンスシリーズ。
当社のお客様でもご採用頂く方がじわじわと増えつつあります・・・
マットな質感と肌触りは、クロスとの相性も抜群で、お部屋によく馴染んでくれます。
マットベージュは、和室との馴染みも◎です。

そして②・SO STYLE(ソー・スタイル)
こちらもマット仕上げで、デザインはアドバンスシリーズより更にスタイリッシュ。
コンセントの穴形状部分のデザインや、スイッチを押したときの感触にまでこだわっているそうです。

次に③・クラシックシリーズ。
いわゆる昔ながらの、ポチっと押すスイッチです。
レトロでちんまりとして可愛らしいですよね。局所的に採用する方も増えているそうです。

最後に、④・(EXTRA) エクストラ。
金属製ですが、光の反射を抑えるバイブレーション仕上げとなっており、
カラー展開も豊富です。
1つあるだけで、とにかくカッコいい空間が出来上がりそうです!

薄々お察しの方もいらっしゃると思いますが、下にいくほどリッチなお値段になっております。笑
このようにプレートを少しこだわるだけで、インテリアの美観性がググっと上がります。
タイトル通り、どこまで美観を追求するかはお施主様のこだわり次第とはなりますが、細部までこだわることができるのは、注文住宅ならではの楽しみですよね!
今回は夢が膨らむスイッチたちの紹介でした☆

最後に・・・
最近、我が家のキッチンマットを新調しました♪
奥行450幅→念願の650幅に。
20211228114835-itou.jpg
家の中では基本的にスリッパを履いているのですが、バタバタして履きそびれた時でもこの幅広キッチンマットなら、足元の冷えも感じません(^^)
冬支度の一つとして、ふかふかのキッチンマット、おすすめです!!

本日は、伊藤がお送り致しました。
お読み頂きありがとうございました。

■秋田ハウス・ブログ

「煉瓦積みの家」に関する情報だけでなく、日々のちよっとした感想などもお届けします。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■日付検索:

■カレンダー:

2021年12月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年3月14日(木) 11時07分47秒