🗐 秋田ハウス・ブログ お役立ち最新情報をお届け!

秋田ハウスのスタッフが最新情報をご提供します!

全年全月6日の投稿[9件]

2024年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
晴天ですね

こんにちは
秋田ハウスです。

今日は晴天が見られて、朝から清々しい気持ちになりました。
車のガラスが凍っていましたので、放射冷却が起きたようですね。
積雪もなく、温かな日差しが降り注ぎ、
2月の秋田の天気とは思えないですね。

とはいえ、毎年この時期の秋田は、寒さに耐え忍ぶ時期ですよね。
そんな、寒さに震え、ヒートショックが心配な冬でも、
秋田ハウスの温かい家なら、健康・快適にお過ごし頂けます。
ぜひ、秋田ハウスの展示場へお越しください。
20231229113527-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
小春日和

こんにちは
秋田ハウスです。

今日は小春日和ですね。
20231206154032-satou.jpg

暖かなお天気のお陰で、気持ちまで穏やかになったように思います。
先日の降雪により、もうすっかり冬だと思っていたので、
今日のような晴天に恵まれると、余計に有難く感じてしまいます。

さて、今週から、秋田市広面にて、煉瓦積みの家の新築工事が始まります。
気が早いですが、早く完成した建物を見たいです。
現場案内も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
暖房の試運転はお済みですか?

こんにちは
秋田ハウスです。

またしても大雨ですね。
そして、急に寒くなりましたね。

私はエアコンの暖房を使い始めましたが、
皆様は暖房を使い始めましたでしょうか?

これから、本格的に寒くなる前に、
暖房の試運転をされることをお勧めします。
万一、正常に動かない場合、
修理に時間の掛かることがあります。
試運転が未だの方は、ぜひこの機会にご確認下さい。

さて、秋田ハウスの展示場では、
模型をご覧頂きながら
秋田ハウスの住宅の温かさの秘密をご確認頂けます。
20221201100335-satou.jpg
ぜひご来場ください。

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
嬉しい誤算

こんにちは
秋田ハウスです。

まだ、暑い日が続きますが、
少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
鈴虫の鳴き声が聞こえるようになり、秋の訪れを感じます。

先週末の見学会では、前日から冷房運転を始め、
翌朝には少し肌寒いくらいに家中が冷えていて、
社員ながら、住宅の気密・断熱性能に驚いてしまいました!

暑い日が続いていたため、
タオルに着替えに冷たいお茶に・・・
見学会準備のために色々と持って行ったものの、
お茶しか出番がありませんでした。
涼しい中で作業ができて、洗濯物が増えず、嬉しい誤算です。

秋田ハウスの涼しい住宅のご体感に、
ぜひ、さきがけ展示場にいらしてください。
20221201100335-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
花見シーズン到来ですね!

こんにちは!
秋田ハウスです。

そろそろ秋田も桜の季節ですね♪
今年はコロナも落ち着きつつあるので花見客も増えるのではないでしょうか?

さて、最近大小ありますが地震が増えてきていますね・・・
小さな揺れが長く続くと3.11を思い出して心臓がバクバクしてきます。

地震といえば煉瓦積みは地震に弱そうなイメージはありませんか?
秋田ハウスの煉瓦積みの外壁は、中に鉄筋を配筋しておりますので耐震性もばっちりです。

202211251126493-itou.jpg

展示場では模型や耐震試験の映像なども見ることができますので
ぜひ興味のある方は一度ご来場くださいませ♪

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

2022年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
冬も健康・快適に

こんにちは
秋田ハウスです。

いよいよ師走ですね。
年齢のせいか、一年があっという間という感じがします。

冬への備えとして、
早目にタイヤ交換へ行ったのですが、
タイヤが硬くなっているとのこと・・・。
あれ?前回買い替えなかったっけ・・・?
いや、残念ながら、私が買い替えたのは夏タイヤだったのです。
寒い時期にタイヤを買い替えた記憶はあったのですが、
それは春のことだったらしく、ただただ勘違いをして思い込んでいました。
とりあえず一旦持ち込んだスタッドレスタイヤに交換をして、
後日改めて新しいスタッドレスタイヤに交換するという、
無駄な時間と労力を消費してしまうことに・・・。
20221201100759-satou.png
思い込みって恐ろしい・・・と思いつつ、
それでも早目に新しいスタッドレスタイヤに交換出来たので、
良しとすることにしました。

また、冬への備えとして、
新型コロナウィルスとインフルエンザのワクチン接種を行いましたが、
11月末の冷えと乾燥が強まったタイミングで、
あっさりと風邪を引いてしまいました。
予防策は同じだと思いますが、どこかに大きな穴が開いているのでしょう・・・。
この冬は、出来るだけ体調を崩さないよう、より一層気を付けたいです。

さて、失敗談ばかりになってしまいましたが、
毎日を過ごす住宅の環境は、健康にとって、とても大切です。
冬は、新型コロナウィルス、インフルエンザ、風邪など、
罹りたくない病気がいっぱいあります。
しっかり換気したいと思いつつも、寒いのは嫌ですよね。
秋田ハウスの住宅は、暖房した空気の熱を回収しながら換気を行っており、
寒くない上に、無駄がありません!
さらに、外張断熱とマッハシステムによる全館暖冷房で、
家中温かく、さらに足元も温かくなっております。
ヒートショックを起こさない、健康・快適な住宅を、
秋田ハウスの展示場でご体感ください!
20221201100335-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2022年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of konishi
家中快適に過ごすには?

こんにちは、秋田ハウスです。

昨日までは3年ぶりの竿灯まつりが開催されましたね。
残念ながら私は仕事のため行くことはできませんでしたが、とても多くの方が集まっており
久しぶりに活気ある秋田が帰ってきたような気分です♪


その一方で、コロナも猛威を振るっていますね。
引き続き、手洗いうがい、外出の際のマスク着用など気を付けて過ごしていきましょう!



さて、暑い日が続いている状況の中で、
秋田ハウスでは「冷房体験会」を開催致します!


一般的にエアコンでの冷房は、過ごしている部屋のみで使用し、
外出の際は消されるケースが多いかと思います。

当社のマッハシステムは、全館暖冷房が可能となっており、且つ一度蓄熱すると温度が下がりづらい
当社自慢の高気密高断熱住宅により快適さを少ないエネルギーで快適にすることが可能です♪

20211228122931-itou.png

一度実際にご体感頂ければと思い、イベントを開催させて頂きます。
(ご来場いただいた方へささやかながら粗品のプレゼントもあります)


日時は8月20日(土)・21日(日)の二日間開催予定ですので、
是非ご家族皆様でのご来場をお待ちしております。

20220106152640-konishi.jpg

2022年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of takahashi
こんにちは!秋田ハウスです。


秋田市将軍野で煉瓦積み工事を進めておりましたが、
無事完成しております。
20220506090925-takahashi.jpg


秋田市手形では基礎工事と屋外給排水工事が完了し、
建て方を控えております。
20220506090911-takahashi.jpg


秋田市千秋でも基礎工事と屋外給排水工事が
完了しておりまして、こちらも建て方を控えて
おります。
20220506090857-takahashi.jpg


秋田市土崎では外部は煉瓦積み工事の段取りが始まり、
内部は木工事の造作工事中です。
20220506090840-takahashi.jpg


現場見学もお声掛け下さいませ。


本日のブログは高橋が担当しました。

2021年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
どんどんオシャレになるドア♪

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課・コーディネーターの伊藤がお送り致します。

早いもので師走ですね。
去る4(土)5(日)は、さきがけ展示場にて開催されましたクリスマスイベントに多数ご来場頂き、ありがとうございました!
展示場もすっかりクリスマスムードですが、我が家でも遂に重い腰を上げ、ツリーを出しました。
202112281222357-itou.jpg
昨年とは違い子どもがイタズラするので、思い切って玄関収納の上に飾りました(笑)

さて、本日はドアのお話について・・・
今、どこのメーカーさんも玄関ドアや内部建具がめちゃくちゃおしゃれです。
軒並みハイセンスな建具が勢ぞろいで、期待以上のデザインに、カタログをめくってはあれもこれも可愛い・・!とときめいています(^^)
本日はそんなデザイン豊富な建具たちを、弊社に現在置かせて頂いているカタログの中からご紹介させて下さい♪

一般的に住宅の建具と言えば、このような茶系やシックな色合いがメジャーとなっていますよね。
202112281222356-itou.jpg
しかし、上のような色味にとどまらず、内装建材メーカーは今や個性溢れるカラーやデザインの建具が目白押しです。
以下、オーソドックスな色「以外」のドアをご紹介させて下さい!
初めに、玄関ドア。
20211228122235-itou.jpg

茶系とはまた違った、しかしどんな色の外壁材にも馴染んでしまう、綺麗なアースカラーが増えています!
左3つがYKK AP。左からアイスブルーノーチェ、オリーブグリーン、ココナッツチェリーと、名前もとんでもなくオシャレです。
右3つがLIXIL。両サイドがエクリュアイボリー、中央がリーフグリーンです。
両者メーカー共、アイアン調や框組のデザインが根強い人気のようです(*^^*)
右のドアの框組、板チョコのようで個人的にとても好みです。笑
採光窓の有無を判断基準にされる方も多いですよね。
どのドアも、秋田ハウスの煉瓦とも相性バッチリです☆

特にYKK APのドアは、ガラスの仕様にもこだわっています。
202112281222355-itou.jpg
左のステンドガラスドアは、北米の伝統的なデザインがモチーフになっているそうで、とても優美な印象を与えてくれます。
右のドアは、採光部分がチェッカーガラス仕様になっています。一気にこなれた雰囲気が出ますよね。

次に、内部建具について。
こちらは外部ドア以上に、デザイン・カラーバリエーションともに豊富です!
弊社でもご採用頂く頻度が高い、ウッドワンとパナソニックからご紹介させて下さい。
202112281222354-itou.jpg
ウッドワンは框組デザインやストライプデザインなどが多く、通常のカスミガラス仕様のほか、
ストライプガラスという珍しいガラス仕様も展開しております。
建具本体色はベージュのような淡い茶系やダークブラウン系など、カラー展開豊富です♪

続いてパナソニック。
今回はよりデザイン性が高いクラフトレーベルというシリーズを覗いてみたいと思います。
202112281222353-itou.jpg
従来の木目柄に加えて、ブルー系が2色登場しています♪
どちらの色も、シックにもカジュアルにも演出してくれそうですね。
そして、パナソニック、塗装対応のドアというのも存在します。
202112281222352-itou.jpg
左写真の塗装対応ドアに、全30色から選べる塗料をセルフペイントしていくという楽しい特典付き・・・!
30種類もあるため、「絶対この色がいい!」というこだわりのカラーがある方の理想ももれなく叶えてくれます♪
お子様と一緒にDIYをするのも楽しそうですし、家族の記念にもなりそうですね☆
こうした遊び心のある新しい取組み、わくわくしてしまいますね(^^)

最後に・・・
202112281222351-itou.jpg
先日、5年前に取得したインテリアコーディネーターの資格更新手続きを行いました。
Web上でラーニングテストを受講して合格→修了となったのですが、
コーディネートの知識以外にも、瑕疵担保責任や省エネ法、民法など、ここ数年で法改正があった項目が多数あり、従事者の一人としてきちんと時代についていかなくては・・・!と身が締まる思いでした。

本日は伊藤がお送り致しました。
お読み頂きまして、ありがとうございました!

■秋田ハウス・ブログ

「煉瓦積みの家」に関する情報だけでなく、日々のちよっとした感想などもお届けします。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■日付検索:

■カレンダー:

2024年2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年4月17日(水) 11時38分06秒