🗐 秋田ハウス・ブログ お役立ち最新情報をお届け!

秋田ハウスのスタッフが最新情報をご提供します!

全年全月26日の投稿[6件]

2023年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
紅葉が綺麗ですね

こんにちは
秋田ハウスです。

10月末になり、朝夕は肌寒い日が増えてきましたね。
各地で紅葉の見頃を迎えていますね。
近所でも、赤や黄色に色づいた木々が増えました。
20231026113115-satou.png

秋晴れで、日差しがあると暑いくらいですが、
朝の出勤時には、車の結露が目立つようになってきました。
さらに、今朝は放射冷却で冷えていたせいか、
なんとなく、車のエンジン始動に、
若干時間が掛かった印象です。
いつ頃車のタイヤ交換をするか、
そろそろ予定を組んでおくとスムーズですね。
20231026112958-satou.png

さて、秋田ハウスの展示場では、
長寿命住宅の秘密をご覧頂くことができます。

秋田ハウスの住宅の快適さをご体感しに、
ぜひ展示場へお越し下さい!

2023年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
そろそろですね

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
そろそろ梅雨入りが気になる時期になりましたね。
低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わったり、雨の日は涼しい気温と蒸し暑さの両方を感じるなどの影響で、なんとなく具合が悪くなる方も多いようです。
そんな時に手軽にできる対策もいろいろあるようですが、耳のマッサージもいいなぁと思いました♪

20230526114920-katou.png

耳の血流を良くするマッサージのやり方
① 耳を上・下・横に各5秒ずつひっぱる
② 耳の横をつまみ、軽くひっぱりながら後ろへ5回、ゆっくりと回す
③ 耳の上側と耳たぶ側の上下を親指と人差し指で折り曲げ、この状態を5秒間キープする
④ 耳全体を手で覆って、後ろに5回、ゆっくりと回す
1日3回、痛みを感じない程度の力で試してみましょう!

耳周りの血流が悪いと、鼓膜の奥の内耳のリンパ液もいっしょに滞ってしまうそうです。
それによって、気圧の変化によって生じるめまいや頭痛などの症状が出やすくなるようですので、意識的に対策をしていきたいですね!

さて、マッサージで気分がスッキリしたら、展示場見学に行ってみるのはいかがでしょうか。
さきがけ展示場では、梅雨の時期も爽やかな空調を体感して頂けます。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。


本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

2022年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
そろそろですね

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

今年も残りわずかになりましたね。
皆さま、今年はどんな一年だったでしょうか?
私は、あっという間に過ぎてしまった一年でした…(^^;
もう少し目標を立てて頑張れば良かったのではと反省しているところです。
とりあえず、運動不足なので、この冬も展示場まわりの雪かきを頑張りたいと思います!

20221223143505-katou.png

さて、雪といえば、車が立ち往生してしまうこともありますね。
車内にはどんなものを備えておくと良いでしょうか。
例えば、タイヤチェーンやスコップ、ブースターケーブルなどがありますね。
それに加えて、毛布や少しの食料などがあると安心でしょうか…
この冬も、安全に過ごせるよう、気を付けてまいりましょう(^^)

さきがけ展示場では、暖房体感にちょうど良い時期となっております。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。


本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

2022年7月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
盛夏到来!

こんにちは!秋田ハウスです。
ついに本日、北東北でも梅雨明けが発表されましたね\(^^)/
お出かけ日和が続きますが、皆様熱中症には十分にお気をつけください。

突然ですが、皆様は、気密性能が数値で表されていることをご存知でしょうか?
気密性能はC値(隙間相当面積)で表されており、この数値が小さいほど、隙間がなく気密性が高い住宅といえます。
まだまだ数値自体を公開していないメーカーも多くあると聞きますが、秋田ハウスのC値は0.3です。

UA値(断熱性能)がいくら高くても、住宅内部と外部との内外温度差が大きければ、内部結露に繋がってしまいます。
壁体内に結露が発生し、木材や断熱材が水分を含んで変形してしまうと、ますます気密性能はダウンしてしまいます。

20220726133819-itou.jpg
上図は内断熱と外張断熱の違いです。
秋田ハウスでは外張断熱を基本としており、場合によっては内断熱+外張断熱の併用も行っております。

内断熱のみですと、室外側から真冬の寒い冷気や真夏の熱気が、断熱欠損部である柱を通して室内側に侵入してしまいますが、
外張断熱にすることで、外気をシャットアウトし建物内部に侵入するのを防いでくれます(^^)

下の図は当社のUA値とC値です。
20220726133630-itou.gif
当社の標準仕様は外張断熱+複層サッシ、断熱強化仕様は内外ダブル断熱+トリプルサッシという構成となっております。
どちらも共通して屋根断熱・基礎断熱を基本としております。
断熱強化仕様とすることでUA値0.28、C値0.3となり、超高断熱高気密仕様を叶えることができます!
これに加えてマッハシステムの活躍もあり、一年中快適にお過ごし頂けます♪

住んでからのランニングコストを少しでも抑えたいという皆様、ぜひ性能自慢の当社での家づくりをご検討くださいませ♪

最後に・・リビングからの鳥海山一望。
サッシが一瞬、絵画のようになりふっと癒されました。
20220726133403-itou.jpg

保育園児姉弟。
夏風邪に負けないように、日々健やかに頼む!!(母懇願)
202207261334032-itou.jpg

本日は、伊藤がお送り致しました☆

2022年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
梅雨の時期こそマッハシステム


こんにちは!秋田ハウスです。

もうすぐ6月、少しずつ半袖で過ごす日も増えてきましたね。
日中は汗ばむ日もありますが、朝晩はまだ少し冷えますので、皆さま体調管理は
しっかり行いましょう♪

先日、少し感染者数が減ってきたタイミングで、2年ぶりに大森山動物園に行って参りました。
少し心配でしたが、開場時刻と同時に行くと、思ったより人もまばらでラッキーでした。
20220526085356-itou.jpg
(カンガルーの檻には自由にお邪魔できるみたいです)

さて、お天気の良い日が続いておりますが、6月に入ると梅雨を迎えますね。
毎日ジメジメとし、洗濯物も乾きづらく、体感としても肌にベタベタと湿気を感じ、不快に感じる方も多いのではないでしょうか。

秋田ハウスの全館暖冷房「マッハシステム」は、そんな鬱陶しい梅雨の時期でもノンストレスで快適にお過ごし頂けます!
20220526085529-itou.gif

一般的な2階建の住宅では、FF式ストーブやファンヒーター等といった暖房器具や、冷暖房エアコンをおおよそ4~5台設置する必要があるかと思われますが、
当社の住宅は市販のエアコン1台を空調室内部に設置するだけで、すべての部屋の冷房・暖房を叶えます。
その仕組みとしましては、第一種機械換気によって、小屋裏に設けた熱交換器ユニットで外気から新鮮空気を導入し、全館(各居室はもちろん、床下から天井裏まで)
に最適な室温と新鮮空気を同時に送り込むという流れです。
各部屋で汚染された空気は吹き出し口を経由して外気へ戻り、約2時間で家中の空気がまるっと入れ替わる仕組みとなっております。
マッハシステムをお住まいに取り入れることで、現在感じているお住まいのお悩み(暑い・寒い・結露する・エアコンの風が不快etc・・)
が解消するだけでなく、年々高騰している電気代もグンと抑えることが出来ます。
梅雨の時期でも、常に新鮮な空気が循環しているため、普段の生活でもジメジメを感じることなくお住まい頂けます。


ご興味のある方は、ぜひ一度弊社へ足をお運びくださいませ。
興味はあるけど感染症が心配で・・・という方は、弊社ホームページでも資料請求が可能です。
秋田ハウスHP⇒目次の「お問合わせ・来場予約」⇒「お問合わせ」⇒必須項目ご入力の後、
一番下の問合せ内容の欄にて「資料請求」のチェック☑をして頂けますと、

ご案内資料一式を準備・送付させて頂きます♪
20220526085356-itou.gif
(トップページの一番右端のバー↑から入ることができます!)

ぜひお気軽にお問合せ下さい(*^-^*)

202205260853561-itou.jpg
本日は、伊藤が担当致しました。

2021年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of kobayashi
能代エナジアムパークへ行ってきました。

こんにちは!本日は営業の小林がお送り致します♪
先日子供を連れて能代の火力発電所にある「能代エナジアムパーク』へ行って来ました。
以前にお客様のお子さんから、ここはお奨めですと聞いていて実際に行ってみましたら
想像以上に楽しい所でした!

202201061523222-kobayashi.jpg

この施設は火力発電所から出る熱を利用して「熱帯植物園」があるのですが、
植物園に入った瞬間に気温も湿度も高い空気感と、ジャングルの様な大きい植物
ばかりでまるで熱帯地域の国へ海外旅行に来たような感覚でした!!
202201061523221-kobayashi.jpg

他にも発電所という事で写真の様な電気をポイントにしたエリアなど、全て無料で
散策する事が出来ますので、能代方面に遊びに行く事があれば立ち寄ってみて
下さい。

では次に恒例の我が家の電気代です☆
12月分は34,814円でした。
20220106152322-kobayashi.jpg
二世帯同居型の暖房面積は約50坪のオール電化、もちろん24時間全館暖房を
してもこの程度の電気代で済んでしまいます。
補足と致しましては、一般的な核家族のご家庭だと面積も小さくなってくるのと、
我が家はお祖母ちゃんが電気代が割高な日中も在宅の環境に。さらに
最新のマッハシステムはもっと高効率になってくるためにこの金額よりも
かなり安くはなって参りますのでご注意下さいませ。

では来月は年間を通しても負荷が一番大きい1月の電気代という事に
なりますのでぜひお楽しみに!

本日は小林がお送り致しました☆

■秋田ハウス・ブログ

「煉瓦積みの家」に関する情報だけでなく、日々のちよっとした感想などもお届けします。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■日付検索:

■カレンダー:

2023年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年3月27日(水) 12時10分56秒